*アフィリエイト広告リンクを含みます

交通事故の対処法

交通事故の加害者になってしまった!最悪の辛い事態を回避する対処法まとめ

交通事故の加害者になったとき

俺は交通事故を起こしてしまった…

冷たい雨の降る夕方、交差点で歩行者をひっかけてしまい、現場検証のあと警察へ移動し、取り調べを受けた。

「これから、被疑者として取り調べを行います」警察官の「被疑者」という言葉に、「あの時、あの道さえ通らなければ」「逮捕されるのか?」「賠償はどうなるんだろう…」と、後悔・不安の念がよぎった…

交通事故は被害者も辛いですが、加害者も悲惨です。

交通事故の加害者になった時、気が動転して逃げたくなりますが、最初に適切な対応をとれば、事態を必要以上に悪化させずに済みます。

筆者の経験をもとに、交通事故の加害者になったときのベストの対応をお教えします。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

「交通事故を起こした!」と思ったら、とにかくクルマを停める

冒頭の「俺は交通事故を起こしてしまった…」は、お恥ずかしい話ですが、筆者が軽微な人身事故を起こしたときの状況です。

何が起きたかわかりませんでしたが、とにかくクルマを停めました。
女の人がしゃがみ込んでいました。

「大丈夫ですか?」「申し訳ございません」それしか言葉が浮かばず、実況見分が終わるまで何回「申し訳ございません」と口にしたでしょうか。

次に、女性がケガをしていないか確認しました。幸い外傷は見当らず、しっかり歩くこともできました。

事故を起こした直後は、とにかくクルマを停めて負傷者がいるか、ケガの度合いはどうか確認します。

状況によっては後続車を誘導する、発煙筒を焚くなど、二次被害が発生しないよう適切な処置を行います(これを危険防止義務といい、怠ると罰則があります)。

その場から立ち去ると、救護義務違反に問われて違反点数35点が加算され、一発で免許取り消しになってしまいます。

警察には交通事故を真っ先に報告する

次に、すぐに事故を警察に報告しましょう。

筆者が事故を起こした直後、女性に「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、「大丈夫ですから、このまま帰ります」と言われたので安心しました。

目だった外傷もないので、女性の言葉をうのみにしてその場を立ち去ろうという「悪魔のささやき」が聞こえてきました。

しかし、教習所で「とにかく警察を呼ぶ」と教わったことが頭から離れず、「いや、何かあった時にまずいですから、警察に連絡します」と警察に事故を通報しました。

女性の言葉をうのみにしていたら、警察への報告義務違反に問われ、罰則として3か月以下の懲役、または5万円以下の罰金刑をくらっていました。

女性があとで誰かに相談して「やっぱり、警察に届けた方がいいよ」となれば、取り返しのつかないことになっていました。

被害者に自分の身元を明かし、保険会社に交通事故を連絡する

被害者に自分の身元を明かし、保険会社に事故を連絡する

そのあとで、女性に免許証を見せて自分の名前・住所を伝え、筆者も女性の名前・住所をメモしました。

次に、警察が来るまでの間に(事故処理が済んだ後か、実況見分の合間でも構わない)保険会社に連絡し、事故の状況(発生日時、どのような事故か、被害者の氏名や住所、被害者が加入している保険など)を連絡しました。

大体は、保険会社のオペレーターの質問にきちんと答えられれば問題はありません。

あとは保険会社が担当者を決め、示談交渉などの手続きを行います。

保険会社に丸投げはダメ?!


警察が来るまでの間に、被害者に今何をすべきか判断する

筆者が事故を起こした時は、冷たい雨が降る冬の夕方で、日が暮れてどんどん気温が下がる状況でした。

警察が来るまでの時間はとても長く感じられ、このまま何もしないでいると、女性とは気まずくなるばかりです。

女性が寒くならないようにすることが第一と考え、現場のそばのコンビニでお茶を買い、女性に持たせました。

女性がお茶を飲まなくても、缶を持っていれば手を温められるという判断もありました。

異変を感じたのか、近隣の住民や歩行者が「何かあったの?」と聞いてきます。

「お騒がせして申し訳ございません」と、ひたすら謝罪し、取り調べから4~5日くらい後に、女性の自宅へ菓子折りを持って謝りにも行きました。

崖っぷち筆者の交通事故・・・その後

警察が来るまでの間や、取り調べ中には「言い訳をしない」ことを心がけました。

自分を正当化しようとすると、言い訳が多くなって、被害者にも警察にも悪い印象を与えると思ったからです。

しかし、取り調べの終わりに「検察から郵便が来て、罰金の通知があるかもしれません」と伝えられ、家族に何と伝えたらよいか気が重くなりました。

ところが、検察からはいつまでたっても連絡はありませんでした。

保険会社からの連絡で聞いたと思いますが、女性の方は警察から「筆者に対して厳罰を望むか?」と聞かれましたが、「望まない」と答えてくださったそうです。

女性に与えた被害は、全治数日のすり傷が1か所くらいで、本当に軽微な事故だったのも幸いでしたが、「被害者ファースト」で対応したことも大きかったでしょう。

崖っぷちに立たされた筆者は、最悪の事態を回避できました。

交通事故から学んだこと

事故を起こした直後は気が動転し、その次には「相手が急に出てきたからだ」とか、自分を正当化しようとする心理が働きます。

しかし、理由や原因はどうあれ、自分の運転で事故が起きた事実は消えません。

保身に走ると、事故後の示談交渉にもその後の人生にも悪い影響が出るでしょう。

事故直後にはクルマを停め、警察に通報するなどの必要な行動をとり、被害者には何が必要かを考える「被害者ファースト」の視点で対応できれば、起訴されるなど最悪の事態は回避できる可能性があります。

被害者が不幸にして亡くなる重大事故の場合、被害者ファーストなんて言っていられないと思いますが、必要な行動をとっていたかいないかで、被害者の家族と警察に与える印象は天と地ほど変わるかもしれません。

冷静さを失わず、被害者の視点に立って最善を尽くしましょう。

まとめ

  • 事故を起こしたと思ったら、すぐにクルマを停める
  • 状況に応じて二次被害を避ける措置をとる
  • 警察に真っ先に交通事故を連絡
  • 被害者と連絡先を交換し保険会社にも連絡
  • 被害者の視点に立って対応しよう
  • 被害者の自宅へ謝りに行くことは義務ではないが行くべき
  • 保険は対人対物ともに無制限の保険に加入しよう

納得いかない・・・それなら交通事故に強い弁護士に相談しよう!

自動車保険の示談金は、当事者の「保険会社」が話し合って決めます。

保険会社同士の交渉では「示談金が少なくなる」という現実を知っていますか?

ある日突然、交通事故に遭い被害者となれば、誰でも気が動転します。

事故発生後の対応について、もし素人判断で間違った行動すれば、納得のいかない結果になるのも当然です。

\法律の専門家が悩みを解決!/

【無料】相談窓口はこちら

さらに、、、

はじめは自分で示談交渉をしていたとしても、次第に自分だけでは手に負えなくなることが多いです。

保険会社に言われるがままに示談にしてしまうと、不利な条件で解決させられることも考えられます。

少しでも悩んだら、無料相談しましょう。

小さなきっかけでも自分で判断するのは危険です!



メールフォームから相談する

よく一緒に読まれてる記事は?


交通事故で所有者に責任はある?車を他人に貸すなら知っておくべき基礎知識

知り合いから「車を貸して」と頼まれることがあるかもしれません。ところが、車を他人に貸す行為には重大なリスクが潜んでいます。 軽微な物損事故ならともかく、車を貸した人が人身事故を起こしたような場合、持ち ...

事故は一瞬、償いは一生。飲酒運転で捕まって後悔しない基礎知識

飲酒運転による悲惨な事故が増えていることから、飲酒運転の罰則は年を追うごとに厳しくなっていますが、それでも飲酒運転で事故を起こしたというニュースは後を絶ちません。 飲酒運転で捕まって後悔しないために、 ...

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-交通事故の対処法
-,

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる