*アフィリエイト広告リンクを含みます

車の悩み解決

車の色で事故率が変わる?都市伝説の真実とタイプ別の運転術を検証

どんなに気をつけても、どこかで起きるのが交通事故です。車の色によって、事故率が高い車と低い車があるなら、事故率の低い色を選びたいですよね。

事故率が高い、または低い車の色は何色だと思いますか?

実は「都市伝説」として伝わっている要素があり、意外な結論になりました。

あなたの予想はどうでしたか?予想と比べながら、お読みください!

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

事故率が高い車の色

車の色で、事故率が統計的に高いと考えられているのが、紺色です。

100m先に、青い物体と赤い物体を置いた実験の結果があります。それによると、赤い物体の方が、紺色を含む青い色の物体にくらべ、7メートルも近くに見えたというのです。

赤は進出色といって、認識しやすいのにくらべ、青は赤よりも後ろの方に見え、紺色は特にその傾向が強いのです。

なぜ青い車は事故率が高いのか?

諸説ありますが、空や海など、自然界には青い系統の色があふれています。

中でも紺色は自然に溶け込みやすく、癒しの効果があり、ドライバーの緊張感を緩める「効果」を唱える人もいます。

青い車で走っていて、隣の走行車線を走っていたバスが、突然車線変更してきてヒヤリとしたというドライバーもいます。

紺や青は、アスファルトと同化して見えるというドライバーもいるのです。

事故率の少ない色は?

事故率の少ない色は、ずばり「黒」と言い切る人がいます。

恐らくですが、黒は黒塗りのハイヤーなど、超がつく高級車が多いのと、反社会的勢力が自分達の存在を誇示するために、黒塗りの高級車に乗っているのを見て、ぶつけてはいけないと怯えて近づかないので、事故率が低いという見方があります。

しかし、夕暮れから夜にかけては、黒い車はかえって目立たなくなるので、まるっきり事故率が低いとはいえません。

他の色はどうなのかも、探ってみましょう。

青い車よりもっと危ない色

過去には、茶色い車の事故率が高い調査結果がありましたが、50年前の調査であり、最近は茶色い車は少ないので、参考になりません。

公的な統計ではありませんが、E,Danger という人がまとめたUsing colour to sellという資料によると、事故率が高い車の色は 青が25%、次いで緑・グレー・白・赤・黒の順に続いています。

やはり、青系の色の車は事故率が高いのかと思いますが、そうとは断言できません。

保険を仕事にする人は、事故率が高い車の色は、ダントツに赤が多いと言います。認識しやすい色なのに、一体どういうことでしょうか?

車の色と事故率に明確な因果関係はない

筆者は20年くらい青、またはそれに近い車を乗り継ぎましたが、ヒヤリとしたことはほとんどありません。

赤や黄色の車は目立ちますが、スポーツタイプの車が多い分、運転が荒い人もいるので、むしろ事故率は高いとみることができないでしょうか。

赤や黄色は「光の三原色」を構成する色ですが、運転が未熟な若い人が選ぶ比率が大きいことで、赤い車は事故率が高いとみられているかもしれません。

白い車は夜でも目立ち、登録台数も多いですが、雪国では目立ちにくいので危険でもあります。

色によって一長一短があるので、特定の色の車の事故率が高い、または低いというのは「都市伝説」のようなところがあり、一概には断言できないのが実情です。

色よりも、運転する人の性格が関係する

紺色などの青い車は実験でも認識しにくく、調査でも上位に入っているので注意が必要ですが、保険を扱う人は、赤い車はダントツに事故率が高いと証言する事実は、色よりも車のタイプと、運転する人の性格が影響していると考えられます。

青い車を運転する人は、自分の性格に加えて、状況によって早目の点灯を意識し、赤い車を運転する人は、スピードの出し過ぎに注意することを心がければ、事故率を減らすことができるでしょう。

まとめ

事故率が高い車の色は、都市伝説のようなところがあります。

色によって車の保険料が変わらないことも、特定の色の事故率が高いわけではないことを示しています。

色にこだわるより、車のタイプと自分の性格を把握して運転することが大切です。

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-車の悩み解決
-,

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる