*アフィリエイト広告リンクを含みます

交通事故の対処法

無保険の相手と事故!?絶対に取り戻したい損害があるときの保険活用法

交通事故の被害に遭ったとき、加害者側の保険会社が治療費を負担しますが、加害者が任意保険に入っていない無保険の状態だと、本来受けられる補償を受けられず、最悪かつ馬鹿を見る事態におちいります。

相手が任意保険に入っていない無保険、または損害額が全額支払われないときなど、満足な補償を得られない場合は、自分の保険を活用する方法があります。

車に乗っているときだけでなく、歩行中の事故にも適用される保険があります。

せっかく保険に加入していて、補償を受けられなかったということがないよう、今すぐ自分の入っている保険の内容を確認しましょう!

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

人身傷害補償保険の内容とは?

人身傷害補償保険は、保険に加入している人(家族などを含みます)が、人身傷害事故でケガをしたとき、または死亡したときに保険金が支払われます。

使い方によっては、加害者が保険の利用を拒否するときや、自分の過失が大きいときに、加害者側から支払われた示談金を除いた部分の支払いを受けることもできるのです。

人身傷害補償保険は歩行中の事故にも適用!

人身傷害補償保険は、自分が保険の対象として契約している車以外に乗っていたときの事故や、歩行中の事故でも補償を受けられる保険です。

ただし、保険金の金額は裁判所基準・弁護士基準ではなく、保険会社基準に基づいて支払われるので、裁判所・弁護士基準とは開きがある点は、注意する必要があります。

人身傷害補償保険は相手が無保険のときも使える!

加害者が任意保険に入っておらず、自賠責保険も期限切れなど、完全な無保険状態の車の運転によって被害に遭ったときは、人身傷害補償保険を活用すれば、被害者が加入している保険会社から保険金が支払われます。

また、自賠責保険で不足する部分の損害額は、人身傷害補償保険から支払われます。

被害者にも過失があって、過失相殺で損害額の全額が支払われない場合、不足する部分を人身傷害補償保険に請求することもできます。

自分の車に乗っていた人を補償する搭乗者傷害保険

自分が保険の対象としている車の運行で事故が起き、その車に乗っていた人が死傷した場合、契約内容で定められた保険金が支払われます。

搭乗者には、もちろん運転者を含みます。

搭乗者傷害保険で支払われる金額は、あらかじめ定められた金額なので、巨額な保険金が支払われるというわけではありませんが、乗車中の被害に遭った人は、誰でも補償される点は押さえておきましょう。

無保険車傷害保険

無保険車傷害保険は、任意保険に入っていない、または自賠責保険が期限切れの、完全な無保険車が起こした事故で保険適用になります。

被害者が死亡、または後遺障害が残ったときには一定の保険金が支払われます。

ひき逃げなどで、加害者がいったい誰だかわからないような事故も、無保険車傷害保険の支払い対象になります。

ただし、被害者が死亡していない、または後遺障害を伴わないときには、保険金は支払われません。

加害者が対物賠償に入っていないときは車両保険も使える

自分の車に、物的な損害が発生したときに保険金が支払われる保険が車両保険でです。

加害者が対物賠償保険に入っていないときは、車両保険が使えることを覚えておきましょう。

まとめ

自動車保険は、万一の事態に備える保険ですが、被害者だからといって、自分が有利になるような使い方を、保険会社が詳しく教えてくれるとは限りません。

納得いきませんが、保険会社は民間企業なので、できるだけ保険金の支払いを抑えようとします。

保険に入っているから、保険会社が何とかしてくれると考えてはいけません。

自分が損をしないよう、保険契約の内容をしっかり確認しておくことが大事です。

被害者の保険の種類や特徴

保険名 種類や特徴
対人賠償保険 相手の「人的傷害」を賠償
対物賠償保険 相手の「物的傷害」を賠償
車両保険 自分の車に物的損害がでたときに保険が支払われる。
人身傷害補償保険 保険契約者(家族含む)が、事故にあってケガをした場合に、過失割合に関係なく、保険の契約内容によって支払われる。
搭乗者傷害保険 保険契約をした車両に搭乗中の人(運転者含む)が、死亡または傷害を負った場合に保険の契約内容によって支払われる。
無保険車傷害保険 「無保険車」の事故で、死亡または後遺障害を被った場合に、保険の契約内容によって補償を受けられる。

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-交通事故の対処法
-, ,

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる