フロントガラス

フロントガラスの水垢に太刀打ちできない?!目障りなウロコの取り方7選

更新日:

フロントガラスに付着する水垢はその形状から「ウロコ」とも呼ばれ、目障りな汚れです。

油分を含んでいるので普通の洗剤では簡単に取れず、放っておくと車の見栄えも悪くなり、挙句の果ては運転視界も妨げるので、思った以上に危険な存在。

見る度にため息が出る「ウロコ」ですが、比較的簡単に除去する作業方法があります。

専用クリーナーを使えば汚れを落とすだけでなく、コーティング効果もありますが、台所でお皿洗いに使う身近なアイテムも、意外と効果があるんです!

イラつくウロコを楽に取ってガラスを守る作業方法と、役に立つアイテムを一挙紹介します。


フロントガラスの水垢・ウロコの原因は?

雨水に含まれる成分に空気中の油分が混じってフロントガラスの水垢・ウロコは発生します。

手洗い洗車するときの水分と、カーワックスの油分が混じることもありますね。

付着した汚れから水分が蒸発して固形化するので、落ちにくい汚れとなるのです。

フロントガラスに付着するウロコ状の水垢とは?

フロント・サイド・リアガラスに付着するガラス特有の汚れがウロコと呼ばれる水垢です。

雨水や洗車の水道水に含まれる炭酸カルシウムなどの不純物や、カーワックスに含まれる油分が水分の蒸発で固まって起こるのです。煤煙が混じることもありますね。

ウロコができると、黒っぽく色がついたプライバシーガラスが使用されるリアガラスは、特に目立ちます。

ワイパーが寝かせてある場所はウォッシャー液や雨水が溜まりやすく、ウロコの「温床」です。

ワイパーを立てるとうんざりする程ウロコが付着しています。固形化した汚れなので、拭いただけでは落ちません。
    

油膜とウロコ状の水垢のコンビが最悪

フロントガラスにウロコが付着しているだけでは、運転するときの視界を妨げることはありませんが、油膜も付着しているとウロコに対向車のヘッドライトが乱反射します。

こうなると運転するときの視界が悪化するので、油膜取りが必要です。

雨の日や夜間走行ではフロントガラスの乱反射が強くなり危険になるので、油膜とウロコは最悪の組み合わせなのです。

フロントガラスを定期的にメンテナンスする必要性が、おわかりいただけるでしょう。

こまめに洗車していても水垢は発生する!?

フロントガラスの水垢は、こまめに手洗い洗車すればある程度除去することはできますが、まったくゼロにはならず耐久性に限界があります。

せっかく洗車しても、また雨が降ってくると走っている間に煤煙などの不純物がこびりついて、すぐ水垢が付着します。

1週間ごとにせっせと洗車しても、ウロコは再びいまいましい姿を現します。

一定の頻度で定期的に洗車する必要がありますが、普通の洗剤ではどうしようもないので専用のクリーナーや特殊なアイテムを用いて洗車しましょう。
   

見栄えが悪いだけじゃないフロントガラス水垢・ウロコの問題点

フロントガラスの水垢・ウロコはとても厄介。

フロントガラスに点々とこびりつくウロコが目立つと、颯爽と走っていても見栄えは台無しになります。

目立ち過ぎると運転視界の妨げにもなり、夜には乱反射して危険です。
 

運転中の視界を妨げて危険

フロントガラスにすき間が無いほどに白っぽく付着したウロコは、運転するときの視界を妨げて安全確認に支障します。

日中はまだ何とかなりますが、夜になるとヘッドライトや街灯など、あらゆる明かりがフロントガラスに乱反射するので、運転するには一層危険な状態ですね。

雨が降ると水分や空気中に含まれる新たな汚れが付着して、ウロコがさらにウロコを生む可能性もあるのです。

ウロコが付着した雨の夜の運転は、命がけの行為といっても大げさではないでしょう。

実は簡単に除去できない?!

フロントガラスに付着したウロコは、サッと拭き取ることが難しくなります。

雨が降る度にガラス表面に付着しやすい不純物が残り、厚みを増して時間が経つと除去しにくくなるからです。

ウロコは塗装面の水垢とは違って、ガラス面に強力にこびりついているので、洗剤で落ちるレベルの汚れではありません。

コンパウンドでキレイにしようとしても簡単に落ちず、力を入れて磨くとかえってフロントガラスを傷つけてしまいます。

汚れが手がつけられないほど酷くならないうちに、定期的にメンテナンスを行いましょう。

フロントガラスの水垢・ウロコを除去する方法

フロントガラスにこびりついた水垢・ウロコは、コンパウンドでも簡単に落ちないならなす術なし?というと、そんなことはありません。

何事も早い対応が肝心で、ついたばかりの汚れなら対応は簡単です。

ボディーの汚れとは違う作業方法をとれば、ウロコは落ちますよ!

フロントガラスの水垢やウロコは簡単にとれる!?

ボディーの汚れと同じ方法ではウロコは除去できません。

ボディー用とは違うケミカルやアイテムを使えば、簡単にとることができるんです。   

ついたばかりの軽度の水垢はカーシャンプーで落とせる

ガンコな油性の水垢でも、ついたばかりの水垢のように軽度の汚れは、手洗い洗車で落とすことが可能です。

水垢取りの性能を持つカーシャンプーを使えば、ウロコは落とせます。

それまで水垢が無かったのに目立っていたら、すぐ洗車しましょう。

一定頻度で定期的に洗車をすれば、ついたばかりの水垢はその都度除去することができます。

屋根が高い車の手洗い洗車は大変なときもありますが、マメに洗車を行う習慣をつければ、水垢は付着したそばから取り除けることになりますよ。
        

フロントガラスの水垢は台所用洗剤では取れないの?

フロントガラスの水垢を取り除くのに、実は台所用洗剤は思った以上に有効なアイテムですよ。

台所用洗剤は、食器にこびりついたガンコな油分を分解する成分が含まれていることを考えると納得ですね。

泡立ちがよく研磨剤がふくまれていないので、紺や黒など色が濃い目の車でも大丈夫です。

作業方法はバケツに水と台所用洗剤を入れて、ガラス面を磨きます。

泡立ちはよいですが、泡切れが悪いので完全に拭き取らないと新たな水垢が発生します。最後の仕上げは注意してください。

重曹なら油膜汚れなど油分を含む水垢に有効

意外にも台所で使う重曹も効果があります。

重曹は弱アルカリ性なので、油膜や油分を含む水垢を落とすのです。100均でも売っているので、簡単に手に入りますね。

重曹で水垢を落とす作業方法は水とウエスを用意し、ウエスを水に浸したら重曹をふりかけ、汚れている部分をこすりましょう。

重曹は粒子が細かく、フロントガラスを磨いても傷つきません。

また重曹は、弱アルカリ性ですからボディーの塗装が剝がれる心配がなく、ボディーにも安心して使えます。

但し重曹が白く残らないよう、キレイに水洗いしてください。

さらにワイパーの樹脂部分は、未塗装なので白い跡が残りやすいです。        

フロントガラスの水垢に効果的な「お酢」

料理に使うお酢も、実はとても効果があるのです。

酸性であるお酢は、水分に含まれるアルカリ性のミネラルを中和させて汚れを落とします。

また水垢に含まれるカルシウムを溶かすので相乗効果で汚れを除去します。

作業方法は簡単。ティッシュにお酢を浸して、ウロコの部分に何枚も貼って15分くらい置いておきます。

ティッシュを剥がしたら、貼っていた箇所を水洗いして拭き取ってください。

重曹と違い、ボディに付着すると塗装を痛めるので、ボディーにこぼれ落ちないようにしましょう。
       

メラミンスポンジは使い方に気をつける

「激落ちくん」などで有名なメラミンスポンジは、コップの茶渋やお風呂の浴槽の汚れに効果がありますが、フロントガラスの水垢にも役に立つアイテムです。

スポンジの細かい繊維が、しつこい汚れに絡みついて落とします。

メラミンスポンジ(激落ちくん)を使うときは、できるだけ大きめのものを選んでください。スポンジを任意の大きさにカットして使います。

スポンジが黒ずむと汚れを除去しにくくなるので、スポンジを小さくカットしてどんどん使います。大きめのものが必要なのはそのためです。

注意点ですが、メラミンスポンジ(激落ちくん)は繊維が硬いのでボディーに使ってはいけません。塗装を傷つける他に、力を入れ過ぎるとフロントガラスにも傷がつきますよ!

しつこい水垢には専用クリーナーを使おう

サッと拭き取っても落ちないしつこい水垢は、車用ガラスクリーナーを使いましょう。

おすすめの商品をご紹介します!

SOFT99 ( ソフト99 )フクピカ

カー用品店ではおなじみの商品であるフクピカは汚れを簡単に落とし、同時にワックスを塗布する効果があります。

ウエットティッシュのようにすぐ取り出せて、どこにいても汚れを取れるので使いやすいですね。

SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア ガラスリフレッシュ

ソフト99のフクピカは色々なラインアップがありますが、この商品はフロントガラスだけでなく、ダッシュボードやシートの汚れも落とせる万能型です。

白い拭き跡が残りにくいのも嬉しいですね。

ソナックスガラスクリーナー エクストリーム グラスクリア

ヨーロッパでも定評あるメーカーのクリーナーです。フロントガラスの汚れを強力に落とし、同時にナノサイズのコーティング効果があり、耐久性を確保します。

フロントガラス内側の清掃にも使えますよ。

プロスタッフウインドウケア キイロビン ゴールド

安定した性能を発揮するキイロビンのグレードアップバージョンです。

ガンコな油膜を従来の倍の早さで除去する優れもの!ガラス表面の極小の傷も除去するので、透明感が増す効果もあるのも感心しますね。
        

カーメイト 洗車用品 クリーナー ガラス用ウォータースポットクリーナー

油分の強い汚れでもクリーナー液が弾かれず、果敢に汚れを落とします。ガラス表面に拭き跡が残らず、拭きムラがありません。

メラミンスポンジを併用すると、汚れ落としの効果はさらにアップしますよ!

水垢落としを業者に頼むと料金はいくらかかる?

自分で商品を使っても仕上がりに不安がある人は、技術の確かな業者に頼むのも一案です。

業態ごとの料金相場を調べてみました。
    

ディーラーに依頼する場合の料金相場

ディーラーは水垢除去を単独で行うという方法ではなく、洗車のメニューの中で水垢除去を行っています。

料金相場は国産ディーラーの場合で、2千~6千円程度と考えましょう。

但し車両の大きさがどれくらいか、または施工を行うディーラーによっても異なります。

工賃や、水垢除去を外部業者へ委託するときは中間マージンが発生し、一般的な相場より高くなることもあるので、見積りを事前にとってみてください。
        

ガソリンスタンドで依頼する場合の料金相場

ガソリンスタンドにも水垢除去は依頼できますが、ディーラーより高くなる傾向があります。

外部業者が用いる撥水性のあるコーティング剤で除去を行い、汚れを付きにくくするためにコーティングもセットで行うため、ディーラーより高くなるのです。

気になる料金相場は5千~1万5千円程度ですが、車両が大きくなるほど高くなるようです。

ディーラーに依頼するのと同じように、見積りを前もってとっておきましょう。
        

コーティング業者に依頼する場合の料金相場

コーティング業者も、水垢除去を単独で行っているところは少ないのが実情です。

コーティングの前段階として水垢除去とボディ洗浄を行うことが多いようですね。水垢除去を単独で行うとほぼ相場料金とみて間違いありません。

作業をフルに行って撥水性のあるコーティングも同時に行うと、さらに高くなって2万円くらいなることもあります。

しかし専門性の高いコーティング業者による高い仕上がりは、期待を決して裏切りません。
        

水垢を落とした後のおすすめケアは?

水垢を落とした後は、水垢がつかないようにケアを心がけましょう。

雨を避けたり、手洗い洗車でその都度水垢を落としたりするとよいですね。撥水性のあるコーティングは水垢をつきにくくしてくれます。

できれば雨の吹き込まない屋内で保管する

水垢は主に雨に降られることで発生します。

それならば雨の吹き込まない車庫に保管すれば、駐車中に雨で濡れないので水垢の発生を抑えることができますね。

マンションの地下駐車場は最高の環境ですが、一軒家でもシャッター付きの車庫なら完璧です。

屋根しかない車庫は風向きによって雨が吹き込むのでできれば避けたいですが、カバーをかければ水分が付着しません。カバーはぜひ使いたいところです。
     

定期的な洗車で水垢を防ぐ

カーワックスは撥水性加工の効果が落ちると、水垢で汚れる原因となります。

自分でルールを決めて、毎月1度など決まった頻度で洗車を行い、再度ワックスがけを行いましょう。

洗車するときには、専用の洗剤や油膜取りで油膜を取ってください。

雨の日にガラスがギラギラしていると、既に油膜がついています。

雨が降っている間は不純物や油分で汚れがつきやすいので、雨上がりにできるだけ早く洗車するとよいですね。     

カーコーティングして水垢を防ぐ

洗車の後カー用品店などで売っている撥水性コーティング剤を使って、目障りな水垢やウロコの発生を抑えましょう。

普段からコーティングしておけば、フロントガラスのメンテナンスが楽になりますね。

カー用品店では、カーコーティングを行うサービスを提供しています。

カーコーティングは撥水効果に優れていますが、油分をどれだけ撥ねるかの度合いはコーティング技術が関係します。

効果の持続性など、依頼するときに念のため確認しておきましょう。
     

まとめ

フロントガラスの水垢やウロコはイライラするくらい目障りで、拭き取るだけでは落ちないガンコな汚れですが、除去するには専用クリーナーなどを使いましょう。

拭くだけで汚れを落としながらコーティング効果のある商品はぜひ使いたいですね。

他にも台所用洗剤に重曹やお酢などの、意外なアイテムが使えます。

水垢やウロコは放っておくと厚みが増すので、定期的な洗車と雨を避ける保管方法が「最大の防御」です。

雨を完全に防げなければ、カバーを使うとよいですよ!

編集部おすすめ

1

車を運転することは、どうしても事故のリスクと背中合わせです。 車の運転者は、強制保険である自賠責保険と、任意保険である自動車保険に加入することになりますが、車の損害に備えて、車両保険もつける人が多いの ...

2

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

3

自動車保険に加入で意外とむずかしいのは、どんな補償をどれだけつければよいかということでないでしょうか。 初めてクルマを買う時は、ディーラーの営業マンに勧められて保険に入ると思いますが、営業マンに勧めら ...

4

突然、交通事故に遭い被害者となれば、誰でも気が動転します。事故発生後の対応についても、間違った素人の判断基準で行動すると、場合によっては納得のいかない結果になることも...

-フロントガラス
-, , , , ,

Copyright© [ブーマル] , 2019 All Rights Reserved.