*アフィリエイト広告リンクを含みます

メンテナンス

ココセコムで車の盗難対策?!ひとたまりもない窃盗団から愛車を守る秘訣

大がかりな自動車窃盗団の暗躍で、盗難が多い地域の茨城県・愛知県や、盗難が多い車種であるプリウスなどのオーナーには、頭が痛い状況が続いています。

車の盗難を防ぐセキュリティーとして、大手警備会社のセコムが提供する「ココセコム」というサービスがあります。

GPSと携帯電話の基地局を利用した発信装置を、車に設置して位置情報を提供し、万一車が盗まれたときにはセコムのガードマンが急行するサービスは、盗難を防ぐために検討してみたくなりますね。

ココセコムのサービス内容と、どれくらい効果があるのか、検証してみましょう。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

ココセコムのサービス内容

ココセコムには、月額900円(税別、以下同じ)からの「位置情報サービス」と、月額2,400円からの「異常監視プラス位置情報サービス」があります。

位置情報サービスは、携帯電話・スマホ・パソコンから専用のホームページにアクセスすると、車の現在の位置情報を確認できます。

もし車が盗まれた場合、位置情報を確認してセコムに通報すると、セコムのガードマンが現場に急行します。月額料金に加え、機器料金12,000円が必要です。

異常監視プラス位置情報サービスは、ココセコムを駐車モードにセットすると警戒状態となり、車が一定の距離を超えて移動するとセコムへ異常信号が発信され、セコムのガードマンが急行します。月額料金に加えて、19,400円の機器料金が必要です。

機器料金はかかりますが、効果を考えると月額料金は高くはないでしょう。

ココセコムの設置に気をつけること

ココセコムの他に、オービスや渋滞を検知するレーダーなどをつけていると、干渉しあって衛星を捕捉できなくなって効果が薄れるので、他のレーダーを設置している場合は注意しましょう。

設置する位置も注意が必要です。盗難防止に効果があっても、簡単に見つかっては意味がありません。

グローブボックスや座席の下に設置しただけでは、すぐ発見されてしまいます。一つの例ですが、カーペットを切ってその下に隠してはどうでしょうか。

ココセコムの問題点

位置情報サービスだけでは、自分で専用ホームページにアクセスする必要があるので、車を家に置いて外出している間に車が盗まれたとき、ホームページで車の位置を確認したときには、車はとんでもないところにあるかもしれません。

多少高くても、異常監視プラス位置情報サービスの方が効果ありそうです。

大がかりな自動車窃盗団に対しては、ココセコムだけでは不安があるのも現状です。

窃盗団は車を盗むとき、まず防犯装置があるか確認します。ラジオのようなもので車体を一周させると、ノイズが入ることでココセコムがあるのがわかるそうで、発信機を発見されればどうしようもありません。

現状では、ココセコム以外にも他のセキュリティーを併用して、「念には念を入れる」ことが必要です。

警備会社ならではの弱み

警備会社がかけつけることで安心ですが、セコムは警備会社であって警察ではありません。

犯人を取り押さえることはできますが、犯人を逮捕することはできません。犯人を引き渡すまで、警察が来るのを待つ必要があります。

犯人を警察に引き渡して、全容を解明することが今後の盗難対策につながると思いますが、大がかりな窃盗団相手では、犯人を取り押さえる以前に車を確保するだけで精一杯かもしれません。

この点は警備会社の性格上の問題であって、セコムの責任ではありませんが、今後の課題として考える必要がありそうです。

ココセコムは高い?!

ココセコムは高いという人もいます。

機械に強い人なら、GPS機能がある、子ども用の安い携帯電話を見つからないように設置するのも効果のある方法で、ココセコムを入れる、入れないにせよ、車の位置を追跡できれば、車を失わない最大限の方法です。

まとめ

  • 異常監視プラス位置情報サービスが効果あり。
  • 他のレーダーと干渉しないよう、設置に注意。
  • 窃盗団にはココセコムだけでは不安。

2か所を固定するタイプのハンドルロックやセンサーライトを併用し、「時間がかかる」と窃盗団に最初から諦めさせるようにしましょう。

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-メンテナンス
-,

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる