*アフィリエイト広告リンクを含みます

メンテナンス

ガソリンタンクの水抜きは必要?スタンドでカモにされない7つのポイント

ガソリンスタンドで給油すると、「ガソリンタンクの点検させてください」と言われて、「ガソリンタンクに水が溜まっていますね。水抜き剤入れておいた方がいいですよ!」と勧められた経験、ありませんか?

何となく不安になって、言われるままに入れてもらった方、いると思います。

結論から申し上げると、最近は水抜き剤を入れる必要性はほとんどないのですが、ガソリンスタンドが水抜き剤を勧める理由は何なのでしょうか?

水抜き剤の必要が薄い理由と、ガソリンスタンドが勧める実情を知って、不要なものを買わない知識を勉強しておきましょう。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

ガソリンタンクに水がたまることがある

水抜き剤を入れる必要は、ガソリンタンクの内部に水がたまることがあるからです。

要因に、結露があります。タンクの内部が常に満タンなら問題ありませんが、燃料が減ると内部に空間が生まれます。

その空間に湿気が含まれると、外気温の低下でタンクの内部の空気が冷えたとき、水滴がタンクの壁面に付着します。

ほかにも粗悪な燃料や設備から、水が混入するなどの現象が、以前にはありました。

水がたまるとエンジンに悪影響が出る

車は、バイクのように極端に外気にさらされることはないので、水があまり発生しませんが、水がたまると、水は燃料より比重が重く、タンクの底に沈殿して走行中の揺れでタンクの底をさまよいます。

揺れがひどいと浮き上がり、吸い上げられてエンジンへ送られます。水は燃えないので、ガス欠のような症状が出てノッキングが起きます。

ほかに、水抜き剤を入れる必要性は、タンクの内部のサビを予防することがあります。

最近のガソリンタンクはサビにくい!

最近のガソリンタンクは、樹脂でできているので、サビが発生することはまずありません。

金属製のガソリンタンクも、サビが発生しないようコーティングが施されています。

また、最近のガソリンタンクは密閉性が向上して、水がたまりにくい構造になっているので、サビが発生する心配はほとんどないのです。

水は給油のときにタンクから放出される

長い間車に乗っていなければ、話は別ですが、ガソリンは揮発性が高いので、走行中の振動でシャッフルされます。

水は、シャッフルされたガソリンに押し上げられ、次の給油のときに給油庫を開けると、ガソリンの圧力によって「プシュー」と音を立てて、ガソリンタンクの外へ放出されます。

また、最近のエンジンは、ガソリンと水をきちんと区別しています。

ガソリンスタンドが水抜き剤を勧める理由

はっきり言って、ガソリンを入れるだけでは商売にならないので、利益を出すために水抜き剤を勧めているのが実情のようです。

車の知識がなさそうな人は「カモ」とみています。一度水抜き剤を入れれば、何回も勧められるでしょう(すべてのガソリンスタンド従業員が、売りつけようと思って売っているわけではありません)。

本当に必要なら、定期点検のときにディーラーでも勧めるはずですが、ディーラーで水抜き剤を勧められた経験のある人は、まずいないと思います。筆者も勧められたことはまったくありません。

エンジンが故障する可能性も

水抜き剤の主成分はアルコールですが、アルコールが混ざったガイアックスという燃料は、エンジンのアルミブロックが壊れることから、売れなくなりました。

水抜き剤を入れすぎると、樹脂やゴム以外にアルミを腐食させるほかに、水抜き剤を入れたら排気ガスが黒くなったという人もいて、入れすぎるとエンジンが故障する可能性があります。

水抜き剤を入れる必要のある時期

梅雨時に水抜き剤を勧められた人がいますが、結露が起きやすいのは冬なので、入れる必要がある時期は、むしろ冬から春先です。

  • 最近のガソリンタンクは水がたまりにくく、サビにくい
  • 給油のときに、水はタンクから放出される
  • 本当に必要なら、ディーラーも勧めるはず

以上3つのポイントから、水抜き剤を入れる必要はほとんどありませんが、自分が必要と判断して水抜き剤を入れることはかまいません。

言われるままに入れてもらうのではなく、必要な知識で主体的に判断しましょう。

9万キロ超えの車売ったら、新車買えた

車を買い換えるときに、そのまま流れで下取りに出していませんか?

実は、、、それかなり損をしています!

言われるがままに安い金額で下取りに出すより、複数の買取業者に比較してもらったほうが買取金額は確実にあがります。

店舗を回って比較するのは面倒ですが、「ナビクル車査定」なら無料でその場でできます。

各社が買取り強化中!下取りよりも平均で16万円も高く売れた!という声が続出しています。

9つの項目を入力するだけで愛車を高く買取る会社がすぐに見つかります。

\かんたん45秒入力!/

愛車の相場価格を調べる


実際の査定額を公開!

車を売るときにちょっとの手間を惜しまないだけで10万円以上差がでるんです!

とにかく愛車を高く売りたいなら「車一括査定」の利用は必須 →  http://a-satei.com/

営業電話ラッシュはナシ!やり取りは高額査定を出した店舗だけ → https://autoc-one.jp/

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-メンテナンス
-

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる