【新車の走行距離】100km超え仕方ない?!自走で距離が伸る納車トラブル対処法

【新車の走行距離】100km超え仕方ない?!自走で距離が伸る納車トラブル対処法

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。

新車なのにこんなに走っているって、変ですね。

オドメーターの数字が余りにも大きかったら、新古車を押し付けられた疑問がわいてきます。新車が納車されるときの走行距離は、業界特有の事情があるようです。

新車の走行距離をめぐる状況と、納得できないときの対応策を解説します。

目次

新車は納車まで何km走るか?

新車は納車まで何km走るか?

一概にはいえませんが、メーカーは納車までの走行距離は10km程度と考えているようです。

筆者がE-PS13型シルビアに乗っていたとき、納車時の距離は11km、その次に乗ったキューブキュービックで22kmくらいでした。

22kmはシルビアの時より少し長いですが、疑問には思わず、「納車までこれくらい走るのか」と思っただけでした。

トヨタ レクサス NX 300hの走行距離


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブーまる編集部では、実際に車を売ったり買ったり、自分で直してみたり「やってみた」を大事にしています。中古車系記事の監修は、一般社団法人日本リユース業協会の実施するリユース検定に合格した「リユース営業士」が行っています。整備記事の一部は、現役ディーラーマンが監修や執筆を行っています。

目次