*アフィリエイト広告リンクを含みます

車の悩み解決

【車の値引き交渉】期間や回数と値引きのコツ!営業マンとの戦い必勝法

車の値引き交渉は、テーブルを挟んでお客と営業マンが静かに火花を散らす、一種の戦いです。

お客は1円でも安く買いたいし、営業マンは1円でも値引きを抑えようとせめぎ合います。
営業マンは、目の前のお客から契約をとろうと力が入ります。

営業マンは苦手という人は、車の値引き交渉はどれくらいの期間と回数が必要か、知りたいでしょう。

納得いく値引きを引き出すには、何が必要でしょうか?

商談の基本的な流れと、営業マンとの戦いを制するコツを解説します。

車の商談は1か月くらい

車は、家と並んでとても大きな買い物です。

コンビニで買い物をするように、「この車が欲しい」と、いきなりレジには行かないですよね。

買う車を決めたら、最初は試乗して見積りをとります。このとき、まだ値引き交渉はしません。

2回目は、競合店から見積りをとって条件を比較し、ここから値引き交渉が始まります。3回目で、最終的に値引き交渉を詰め、契約に至るのがだいたいの流れです。

競合店を複数回ることも考えると、車を買う意志を固めてから商談の回数は3回くらい、契約までの期間は1か月くらいと考えましょう。

どれくらい値引き交渉できる?

車を買うとき、だいたいは希望小売価格よりも数パーセント、最大で10パーセントくらいの値引きが行われます。10パーセントくらいが値引き交渉の限界です。

在庫がふくらんでいるときや、モデル末期の車は10パーセントを越える値引きを提示することもあります。

営業成績が苦戦しているときは、値引きが大きくなることもあるので、営業成績の見通せそうな月の半ば過ぎてからの商談も、コツの一つです。

スムーズな商談のコツ

最初から値引き交渉して買おうと肩に力をいれず、少しでも安くなったらいいなと、リラックスして商談に臨みましょう。

営業マンは契約をとる以前に、お客のニーズをつかむことが仕事です。いきなり「安くしてくれ」では、お客のニーズがわからないので、値引き交渉の要素を見つけることができません。

他の車を試乗してわかったこと、困ったことを相談しながら「これくらいの金額で」と自分の考えを伝えてみましょう。

上から目線で「安くしろ」よりも、会話のキャッチボールを繰り返していい関係を築き、営業マンに「何とかしてあげたい」と思わせることが、商談のコツです。

見積りから余計なものを削る

車の値引き交渉のコツは、ディーラーの見積りは余分なものが含まれているので、必要ないものは削ることも大事です。

車両本体の値引きは限界がありますが、オプションは価格を高めに設定しているので値引きしやすく、オプションの値引き交渉を積極的に行って取り付け料金をサービスしてもらえば、トータルで買いやすい金額になります。

いたずらに引き伸ばさない

商談がクライマックスに達し、営業マンが「ここでお決めいただいたら、あれもこれもおつけします」と、背中を押してきました。

さらに粘り、その場で提示された条件を、次の日に別の店で見せればさらに安くなりそうな気がしますが、残念ながら値引き交渉には限界があります。

やたらと引き伸ばすと、好条件を提示してきた営業マンの熱意も冷め、期間と回数が長くなって消耗戦で終わります。

車の商談にゴネ得はない

やたらと「安くして!」と連呼することが、値引き交渉のコツと思いこんでいる人がいます。

競合店から見積りをいくつもとったあとで、テーブルに案内されて、いきなり「いくら引いてくれるの?○○店はこれだけ引くよ」と迫るのは、いけません。

責任者なら権限がありそうと、いきなり「店長を出せ」と要求するのも、商談のコツではありません。

機先を制したつもりでも、店長は最終決裁者なので「これ以上は無理です」と言われたら、打つ手がなくなります。店長クラスの値引き交渉は、渋いのが実情です。

しつこくゴネた挙句、「当店では買っていただかなくて結構です。お帰りください」と追い払われた人もいます。

営業マンが時々使う裏技

営業マンがいきなり好条件を提示しました。

「それなら買いましょう!」、営業マンは「契約は次回に」となりシメシメ。しかし、営業マンが仮契約しません。

次の日、営業マンから申し訳なさそうに電話があり、「上司に報告したら、今回の条件では商売にならないので、なかったことに…」渋々、営業マン主導で車を買うことになりました。

ローボールテクニックとは、とりやすい低いボールの例えで、一度好条件を提示されると、条件が変わっても断りにくくなり、普通の交渉より成功率が高くなるのです。

営業マンも必死なので、こうしたテクニックを使うことがあります。

「少しでも安く」より「いくらなら買う」

車の値引き交渉はもめたり、話が進まなくなったりで、すんなり進まないものです。

むしろ小細工なしに、スッキリと「いくらにしてくれれば今日決めます!」と伝えるのもコツです。

営業マンもややこしいことは避けたいし、期間や回数をかけずにすんなり決まるなら、頑張ろうと意気に感じるところがあります。

すべての商談とは限りませんが、目標以上の値引きが期待できることもあります。

まとめ

  • 車の商談の期間は1か月、回数はだいたい3回くらい。
  • 値引き交渉はだいたい10パーセントが限界。
  • 営業マンと会話しよう。
  • 余計な見積りを削る。
  • ゴネ得や「店長を出せ」は通用しない。
  • ローボールテクニックに気をつける。

心が通じ合えば、営業マンは意気に感じるところがあります。いい関係を築けば、何とかしてあげたいと値引き交渉も頑張ってくれるでしょう。

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-車の悩み解決
-,

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる