【エンジンメンテナンス】素人でも体感できる車を長持ちさせるチェック項目

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車は一生の間でも、高い買い物の一つなので、長く大事に乗りたいですね。

車の「心臓」はエンジンですが、エンジンはオイル交換が大事です。

車の調子をつかむには、オイル以外にもエンジンの回転数を確認することです。

回転計であるインパネの「タコメーター」を飾りだと思っている人、今日から考えを変えましょう。

車のメンテでムダな出費を防ぐために、オイルの選び方とタコメーターの見方を知って、車の調子を毎日把握しましょう。

目次

エンジンオイルは高級でなくてよい

エンジンオイルの値段は、安いものから高いものまでいろいろあります。

もちろん、値段が高ければ高いほどよいオイルですが、値段の高いオイルを入れる必要はありません。

過酷な状態で長く使えるのが、高級オイルです。ならば、町の中を普通に走るなら、廉価のオイルを10,000キロごとに交換すれば充分です。

高級オイルは、過酷な条件以外には、クラシックカーなど特殊な車に必要です。

激安エンジンオイルは大丈夫か

缶入りではない、プラスチック容器の激安エンジンオイルがありますが、品質は大丈夫でしょうか?

実は、容器がプラスチックでも、劣化しやすいことはありません。

なぜならば、北米・EU(ヨーロッパ連合)諸国では、プラスチックの容器に入ったオイルが多いのです。

プラスチックの容器でも、1年どころか、5年くらいの保管は大丈夫です。

韓国製のエンジンオイルも大丈夫です。韓国製のオイルは、カルテックスの現地法人製で、カルテックスは日本石油(現在のエネオス)の親会社と聞けば、問題ないことがわかりますね。

純正でないオイルはダメなの?

純正ではないエンジンオイルは、大丈夫なのかと不安になりますね。

メーカーは、純正オイルを指定していますが、純正以外のオイルを使ってはいけないとは言っていません。

指定している規格や粘度が合っていれば、純正でなくても問題はありません。

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タコメーターは何のため?

インパネのタコメーターを、飾りだと思っている人はいませんか?

レーサーじゃあるまいし、街乗りでは一瞬でも状況が変わるから、見ていられないという人の方が多いでしょう。

そもそも、グレードによってはタコメーターがない車もありますし、トヨタのハイブリッドカーにはタコメーターがありません。

最近は、タコメーターの必要は薄れているという人もいますが、車の調子を日々つかむには、絶対必要なのです。

タコメーターとは?

タコメーターの「タコ」は、ギリシャ語で「速さ」を表す言葉です。英語では、レブカウンターといいます。

それなら、タコメーターは「回転計」ではなくて「速度計」では?と疑問が湧きますが、タコメーターはエンジンの回転速度計であり、車のスピードの表示ではないので、速度計ではありません。

AT車にタコメーターは必要?

MT車を運転したことがある人は、タコメーターの必要性をおわかりでしょう。運転に応じた適切なギアを選択するために、タコメーターで回転数を確認します。

それなら、自動変速のAT車は、タコメーターは不要では?という疑問がわきます。

AT車の一般走行でタコメーターをどう使うかですが、エンジン始動後の回転数や、アイドリングが安定するまでの時間をいつも見ていると、回転が安定するまでに時間がかかるときなど、車の異変にすぐ気が付きます。

また、加速や登り坂を運転するとき、エンジンの回転数を見ていれば、アクセルの踏みすぎを防ぐことができます。

例えば、時速40キロでエンジンが2000回転くらいなら3速に入っているので、アクセルを緩めて3速から4速へシフトアップし、無駄な燃料の消費を防げます。

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まとめ

AT車でもタコメーターは必要か?という疑問には、筆者は必要と考えます。

車はいろいろなパーツから成り立っていますが、車の調子がもっとも体感できるのは、エンジンの回転です。

エンジンの回転がふだんより高いときは、どこかに原因があります。そんなときは、だいたいオイル交換の時期です。

タコメーターは飾りではなく、車があなたに何かを訴えているのです。

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この記事を書いた人

ブーまる編集部では、実際に車を売ったり買ったり、自分で直してみたり「やってみた」を大事にしています。中古車系記事の監修は、一般社団法人日本リユース業協会の実施するリユース検定に合格した「リユース営業士」が行っています。整備記事の一部は、現役ディーラーマンが監修や執筆を行っています。

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