*アフィリエイト広告リンクを含みます

車のコーティング

【ガラスコーティング除去】市販品でOK!?シミだらけにしない極意

ガラスコーティングを施した車は遠くから見てもボディが美しく、施工したことのない人は「ぜひ自分も!」と欲が出るでしょう。

ガラスコーティングは一度施したら数年はメンテ不要という業者も存在します。

でも実際は、日数が経つと効果が落ちて始めの美しさが嘘のようにくすんで見えるのが現実。

定期的なメンテや洗車を行えばガラスコーティングの被膜は長持ちしますが、美しさを完全に取り戻すにはコーティングを一旦除去して、再施工がベターです。

コーティング除去は、手強い汚れを取るにも有効な方法なのです。

専門店に依頼しないと難しい場合もありますが、除去→再施工の流れで輝きを取り戻しましょう。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

車のガラスコーティングを除去する理由って?

古い被膜の上からもう一度コーティングを施すと効果が薄れるので、コーティングを一旦除去する必要があります。

通常の洗車では落ちない汚れを落としたり、施工に失敗してやり直したりする時も、コーティングの除去は有効な手段となるのです。

コーティングを除去する理由

劣化したコーティングを除去して下地処理をする

劣化したコーティング剤は除去しないと、曇りやシミの原因となってコーティングの効果が発揮されません。

また古くなった被膜の上に新しいコーティング剤を重ねると、塗装面にダメージを与えるばかりかコーティングの効果がますます落ちてしまいます。

一旦除去して下地処理を行い、再度コーティングを施工すれば美しさが戻りますよ。   

洗車では落ちない汚れを除去できる

どんなに優れたコーティングでも、水垢を避けることは出来ません。

特にイオンデポジットやウォータースポットが発生したら、ボディに凹凸が生じて塗装面を浸食するので、洗車で落とすことは出来なくなります。

コーティングを一旦除去すれば、洗車で落ちない汚れも落とすことが可能です。

その後でコーティングし直せば美しさが戻りますよ。
   

失敗したコーティングをやり直す

車が心底から好きな人は、コーティングを自分で施工することもあるでしょう。

しかし施工中に上手く行かず、ムラになる個所が生じたらシャクに触りますよね。

そんな時も施したコーティングを一旦除去すれば、もう一度やり直すことが出来ます。自分で作業する人は除去する手順を覚えておけば、慌てる必要はありません。
    

車のガラスコーティングを除去する方法


ガラスコーティングの被膜はとても硬いので、ボディを撫でるように拭くだけでは落とせません。ポリッシャーなど表面を強力に洗浄するアイテムが必要です。

塗装を削る恐れもあるので難易度が高く、自信が無ければ業者に依頼する方が無難です。

コーティングを除去する方法

 

ガラスコーティングの除去はポリッシャーが必要?!

ガラスコーティングはカーワックスやポリマー加工と比べてとても強い被膜を形成するので、拭き取る程度で除去することは不可能です。

ポリッシャーを使って除去する必要がありますが、塗装面を傷つけるとコーティングの除去だけではなく塗装し直すハメに陥ります。

塗装を削らないよう、コーティング被膜との境目を見極める技術も求められるので、ポリッシャーを容易したり作業時間を確保したりする必要があり、テクニックと根気が必要な作業が必要なのです。    

ガラスコーティングで失敗したときに試したい裏技

ガラスコーティングを自分で施工すると、どうしてもムラが生じやすくなります。

施工完了後にムラに気付いたなら再度除去してやり直しですが、施工途中に気付いたならリカバリー出来る可能性があるので、テクニックを覚えましょう。

ムラになった個所にもう一度同じコーティング剤を塗り込めば、解消する可能性があります。

もう一回塗っても変わらなければ、再度塗り込むとボディに傷が付く可能性があるので、業者に見てもらった方が良いでしょう。

車のワックスやポリマーコーティングを除去する方法

ワックスやポリマーコーティングを自分で落とす場合、ガラスコーティングよりも被膜が弱いので自分で除去できます。

但しやり直した後に効果が落ちないよう、表面処理をきちんと行いましょう。

ワックスやポリマーコーティングを除去する方法

コーティングを落とす前に表面を処理する

ワックスやポリマー加工を施した場合は、一旦除去しないともう一回施工しても効果が薄れ、また劣化した溶剤が塗装面にダメージを与えかねません。

コーティングを落とす前の表面処理としては、まずボディを触ってみて下さい。

ツルツルした感覚なら良いですが、ザラザラした感覚なら鉄粉が付着しています。

鉄粉は塗装表面を痛めるので、ボディをしっかり水洗いしましょう。

その後除去剤や粘土で鉄粉を丹念に取り除きます。

市販のコーティング除去シャンプーや脱脂剤で油分を取り除く

次にコーティング除去成分配合の市販カーシャンプーや脱脂剤を使います。

カー用品店ではワックスやコーティング剤を落とすカーシャンプーと尋ねれば、すぐ対応してくれます。

脱脂剤を使うとコーティング剤やワックスに配合の油分を除去し、再度施工した後の効果が向上するからです。

手順としてはカーシャンプーで丁寧に洗車し、脱脂剤で油分を抜き取ってからコーティングをやり直す流れで進行します。

コーティング除去の注意点

コーティングを除去する時の注意ですが、コーティングを落とす作業は塗装も落とすことに繋がります。

一気にコーティングを除去しようと考えず、範囲を区切りながら丁寧に被膜を落とすよう心がけましょう。

一度に落とそうとすると上手く除去出来た個所とそうでない個所が生じてまだらになり、見栄えが悪くなります。確実に進めましょう。

専門店に依頼する

コーティング除去の注意として、一般の方は被膜と塗装面の境目の見極めが難しいことも挙げられます。

塗装面を傷つけ、塗り直しとなれば目が当てられなくなります。

また何年もメンテを怠ると簡単に落とせなくなり、ポリッシャーで削る必要があります。

塗装面の境目がわからない、またはポリッシャーを使う自信が無い時は、専門店に作業を依頼しましょう。

フロントガラスのコーティング除去なら簡単?!

市販の外側ガラス専用クリーナーでフロントガラスのコーティング除去はできます。ガラスコーティング剤もあればコーティングも同時に完了しますよ。

ガラス周りの樹脂が白くならないよう、マスキングテープもあると良いですね。

クリーナーで古いコーティング剤や油膜を取り除きます。この作業はコーティングの下地処理にもなります。

専用スポンジでタテヨコ方向、溶剤の弾きが無くなるまで塗り込みますが、全体を一度に塗らずに狭い範囲をいくつかに分けて塗りましょう。

その後コーティング剤を塗れば、コーティング除去と再コーティングが一気に完了です。

まとめ

最強の効果を誇るガラスコーティングでも、汚れが付かないということは物理的にあり得ません。

酸性雨や洗車の後に水滴が残っているとウォータースポットなどに変質して、洗車では取れなくなります。

コーティングのやり直しや洗車では落ちない汚れを取る時に、コーティング除去は大切な方法なのです。

自分で施工する人は、失敗した時にやり直す手段となるので、覚えておくと良いですね。

根気が必要ですが一気に片付けようとせず、狭い範囲をいくつか区切って作業することが成功のコツです。

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-車のコーティング
-

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる