*アフィリエイト広告リンクを含みます

カーエアコン

エアコンはバッテリーの大敵!?渋滞で泣きをみない改善ポイント5つ

エアコンはバッテリーの大敵!?渋滞で泣きをみない改善ポイント5つ

夏はレジャーの季節、海や山、または帰省などイベント目白押しで、ドライブが楽しみな季節ですよね。

しかし夏のドライブで怖いのがバッテリー上がりです。渋滞の最中に起きたら直射日光をまともに受け、エアコンも効かなくなって最悪です。

バッテリー上がりは冬が多いのですが、夏にも多発するのはエアコンやカーナビなど、搭載している電装品の消費電力量が多いためです。

他には夏の走行時に何気なく行っている「悪習」にも原因があります。夏を前に悪い習慣を見直して、炎天下でも快適なドライブを楽しんで下さい。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

夏に車のエアコンをかけ続けるとバッテリーの影響は?

夏に車のエアコンをかけ続けるとバッテリーの影響は?

夏のドライブでエアコンを使い続けると、バッテリーには大きな負担がかかります。

バッテリーとエアコンの関係に加えて、渋滞の時必ず操作するあるパーツも意外に電気を消費して負担が増えるのです。

バッテリーの影響

エアコンを付けると電力を消費するの?

車はエアコンの他に、ヘッドライトやワイパー、カーステレオやカーナビにドライブレコーダーなど多数の電装品を搭載しているので、電気の消費量が大きくなりがちです。

エアコンを動かすと、車内へ冷風を送るためのファンが実に多くの電気を使用するのです。

暑い車内でエアコンの風量を上げると、電気の消費量は更に大きくなります。

エアコンをかけ続けるとバッテリーは上がる?

バッテリーが本来持っている発電量以上に電気を使うと、エンジンを動かすための電力量が不足するのでバッテリー上がりが起きます。

猛暑日に風量を強くするほど多くの電力が必要で、更にバッテリーは上がりやすくなります。

海辺や高速道路などで渋滞にはまって動けなくなると、充電が充分行われないまま消耗が進み、更にバッテリー上がりを引き起こすのです。

バッテリーが上がりの原因は発電量と消費電力のバランス

夏場のドライブは多くの電力量が必要です。

エアコンの風量を強くするほど電気を使いますが、実はブレーキランプも多くの電気を消費します。

猛暑日の車内はエアコン無しでは厳しいですが、渋滞にはまるとブレーキも踏まずにはいられませんよね。

従ってオルタネーターからの発電量は少ないのに使う電気は多くなり、発電量と消費電力のアンバランスが起きるのです。

停車中にエアコンをつけっぱなしにするとどうなる?

停車中にエアコンをつけっぱなしにするとどうなる?

停車中にエンジンを止めたままエアコンを動かしても、本来の機能は発揮されません。

またエンジン停止中にエアコンだけを動かすと、充電が行われないのでいずれバッテリー上がりが起きます。

ハイブリッド車の場合は省エネの面からも好ましくありません。

停車中のエアコン

エンジン停止した状態でエアコンはつけられる?

エンジンが停止するとエアコン本来の機能は発揮されず、快適にはなりません。

エンジンは家庭用エアコンに例えると室外機の役目を果たしています。

エンジンが停止すると送風しか行われず、冷房で車内を冷やすことは出来ません。

車を停めている時に冷房を使うには、エンジンをかける必要があるのです。

エンジン停止状態ではエアコンの風はぬるくなる

エンジン停止状態でエアコンをつけると、送風しか出来ないのでぬるい風しか送られず、単なる扇風機と変わらなくなります。

車はガラス張りなのでぬるい風では車内の温度は下がらず、熱中症のリスクも高まり最悪の場合生命にも関わります。

ハイブリット車が停車中にかけるとどれくらいの時間で上がる?

ハイブリッド車でもエンジンでコンプレッサーを回すタイプは、エンジン停止中はエアコンも止まります。

電動コンプレッサーなら停車中でも稼働しますが、バッテリーの残量が一定以下になるとエンジンで発電するので、ガソリンが無くなるまでエアコンは動作します。

ある実験では停車中のエアコン使用で、9時間のアイドリングで17.4リッターのガソリンを消費したそうですが、省エネの見地から好ましくありませんね。

アイドリングは多くの地域で禁止されています。

ハイブリッド車のエアコンは日陰に止めたりサンシェードを使ったり、エアコン以外にも対策を考えることがベストです。   

バッテリーに負担を掛けないエアコンの使い方

バッテリーに負担を掛けないエアコンの使い方

夏のドライブでトラブルを避けるには、バッテリーに負担が掛からないエアコンの使い方をマスターしましょう。

設定温度と風量を控えめにするだけで、バッテリーへの影響が小さくなりますよ。

エアコンの使い方

エアコンの電力消費はズバ抜けて多い

夏場に車が使う電装品で最も電力の消費量が多いのが、エアコンです。

エアコンのコンプレッサーはエンジンで動くので電力は消費しませんが、車内に冷風を送るためのファンが電気を使います。

コンプレッサーはエンジンで動きますが、ファンはバッテリーの電力で動いています。

気温が高いと風量を最大にして目一杯冷やしがちですが、このためにバッテリーの電気を多く消費してしまうのです。

エアコンの冷房は設定温度を控えめが基本

カーエアコンのファンはバッテリーで動いているので、設定温度を下げればファンが弱まりバッテリーの電力消費を抑えられます。

また設定温度に注意する他、サンシェードを使うか窓ガラスに断熱フィルムを貼れば、車内が高温になるのを防止できますよ。

エアコンの風量を控えめにする

風量を最大にするとどうしても多くの電力を消費します。

従って車内の温度が下がったら、風量を下げ、温度が上がったら再度風量を上げるなどこまめに切り替えましょう。

オートエアコンなら、風量をオートにすれば設定温度を保持するよう風の量を調節します。設定温度も高めにすれば燃費にも好影響ですよ。

夏はバッテリーが上がりやすい!原因と対策を考える

夏はバッテリーが上がりやすい!原因と対策を考える

夏にバッテリーが上がりやすくなるのは、電気の消費量が多い他に、つい行いがちな「悪習」があります。

夏のドライブの悪い習慣を見直して、バッテリー上がりを防ぎましょう。

原因と対策

車のエンジン停止中のオーディオ

現在の車はエアコンやオーディオに加え、カーナビやドライブレコーダーなど多くの電装品を装着しているので、消費電力は増加する一方です。

オーディオ自体は大して電力は消費しませんが、スピーカーが意外と多く電力を使います。

SUV車やミニバンなど、大きめの車はリアシートまでスピーカーを増設すると、想像以上に電力を消費し、エンジン停止中に突然バッテリー上がりを起こす可能性があるのです。

車のチョイ乗りがバッテリーに影響する?

週末に近所へ買い物に行く時しか運転しない、または毎日乗っていても近距離しか運転しないチョイ乗りは、バッテリーに十分な充電が行われません。

保管中に微弱な放電が進むばかりで、バッテリーは劣化します。

車を走らせる機会が少なければ、一回の外出で出来るだけ多くの用事を入れて車を走らせ、バッテリーに充電が行われるようにしましょう。

運転する機会があまりにも少ないなら、保管中はバッテリーの端子を外して放電を防ぐのも一案ですよ。

車中泊でエアコンかけっぱなしはバッテリー上がり?

車中泊は宿泊代を節約できるので、重宝するドライバーは多いでしょう。

勿論エンジンを止めてエアコンだけ動かすと、バッテリー上がりが起きます。ではエンジンをかければ大丈夫かというと、そうとは言い切れません。

停車中なのでエンジンの回転は低いですが、その分オルタネーターからの発電量も低くなります。

オーディオやスモールランプを同時に使うと消費電力が増えるので、新品のバッテリーはともかく劣化していると油断禁物です。

まとめ

最近の車は電装品が増えている他に、夏のドライブはエアコンを使うので更に消費電力が増え、バッテリー上がりが起きやすくなります。

バッテリー上がりは何気ない「悪習」も原因です。悪い習慣を見直した次の5項目でバッテリー上がりを防げます。ぜひ実践して下さいね。

  • エアコンの風量をまめに調節する
  • 設定温度に注意する
  • エンジン停止中エアコンはなるべく使わない
  • スピーカーを必要以上に増設しない
  • チョイ乗りを避け長く走らせる

【裏ワザ】保険見直しで半額になる!?

自動車保険の保険料は、保険会社によって大幅に違いがでるって知ってました?

これは保険会社によって特色や補償内容が違うからなんです。
加入者が求めるサービスや補償によって保険料にかなり差がでます。

実際に長年付き合いのある代理店で継続契約していた保険料が、自動車保険の一括見積もりサービスを利用して「ソニー損保」に変更して5万円以上安くなりました!

一括見積もりサービスは、ネットで申込みするとメールで各社から見積もりがすぐに届きます。

さらに補償内容や保険料金が記載されたハガキが届くので、じっくり検討できます。

自動車保険の保険料を安くするコツは同じ条件で保険料を比較することなんですが、個別に問い合わせをして資料請求するのは面倒です。

スクエアバンの無料一括見積もり」なら大手のダイレクト型(通販型)と代理店型の保険会社、どちらもほぼすべて提携しているので、比較してカンタンに最安値の保険会社を見つけることができます。

保険会社からの煩わしい営業電話もありません。

\一括見積もりで今すぐ保険料を比較する/

今すぐ見積もりする

※加入中の方は保険証券、未加入の方は車検証があるとスムーズです。

よく一緒に読まれてる記事は?

車のエアコンから水漏れ?!修理しかない...と焦る前に確かめたい3つのポイント

車に乗ろうとしたら、身に覚えがないのに助手席のフロアマットが濡れていたことってはありませんか? あるいは雨も降っていないのに車の下に水たまりができていたりとか。 色んな不安が頭をよぎるかもしれませんね ...

エアコンで燃費落ちない!?猛暑のフル稼動で差がでる5つの習慣

真夏のドライブはエアコンが必須アイテムです。 温度を低くして最大風量にすれば、外は炎天下でも鼻歌の一つも歌いたくなりますよね。 ふと燃料計を見ると、ガソリンの減り方が早いのが気になる… 車のエアコンは ...

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-カーエアコン
-

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる