*アフィリエイト広告リンクを含みます

ヘッドライト

ヘッドライトのスモークフィルムは車検通る?検査官が見逃さないNG基準値

ドレスアップされた車は思わず目が行きます。乗っている人のセンスと車に対する思い入れが伝わってきますね。

でもヘッドライトがそのままだと他のドレスアップと調和せず、不自然なので手をつけたくなります。

そこでヘッドライトもスモーク化すると、車全体の印象が更に引き締まってドレスアップ効果が高まりますが、安易に行うと車検に通らないことがあるのです。またカー用品店は受け付けてくれません。

ヘッドライトをスモーク化して車検に通る条件とDIYで行う場合の貼り方を覚えて、ドレスアップを楽しみましょう。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

ヘッドライトのスモークフィルムは車検に通らない?!

ヘッドライトをスモーク化すると車検に通らないことがあります。

色がついていると明るさが落ちて車検基準を満たさないことがあるからです。

車検に通らない?

車検基準で色つきフィルムはNG

ヘッドライトは車検基準で色味もチェックされるので、市販品のカラフルなフィルムは特に注意が必要です。

ヘッドライトの色は白と決まっていますが、フィルムを透過して照射されると色味が変わってくるからです。

青や紫にピンクのフィルムではダメで、透明または半透明の黒(スモーク)なら車検に通るでしょう。

現実問題としてピンク色のフィルムを貼っても、車が周囲から浮いて見えると思います。黒のスモークは車全体を引き締めると思いますよ。

スモークフィルムを貼ると暗い?明るさの基準は?

ヘッドライトにスモークフィルムを貼ると、勿論光量が低下します。

明るさが6,400カンデラを下回ると車検に通らないことがあります。殆ど真っ黒なフィルムはほぼ通らないでしょう。

車検に通るかどうかより、あまりにも濃い目のスモークフィルムは前方が見えなくなります。少し薄暗いくらいの濃さが良いですね。

左右で明るさ・色が違うのはダメ?

左右でフィルムの濃さや色が違う場合も、勿論通りません。

大型のフィルムをカットして売っているので、基本的に左右同じ色になる筈ですね。

但しヘッドライトを塗装してスモーク加工する場合は注意しましょう。左右均等に塗装する必要があります。

スモーク塗装を考えている人は、技術力のあるプロに施工してもらう方が無難ですよ。

車検はロービームで検査される

2015(平成27)年9月から車検の検査基準が変更され、ヘッドライトは全てロービームで検査することになりました。

フィルムを貼ることでライトの透過性が低下すると、照射されている範囲とそうでない範囲の境界が不明確になり、カットオフラインが出なくなります。

フィルムを貼ったためにカットオフラインが明瞭でないと、車検が行えない場合があるのです。

海外産の安価フィルムに注意

明らかに安すぎる外国産のフイルムはやめた方が良いでしょう。

フィルムは透明度が高そうに思いますが、安価な海外産のフィルムは細かく観察すると透明でない物があり、暗くなりやすく車検に通らないことがあるからです。

フィルムの施工や耐久性にも問題があり、ヘッドライトに貼り付ける時に破れることもあります。

少し高くても国産品を選ぶことが無難ですよ。

ヘッドライトのフィルムの種類と効果

ヘッドライトに貼るフィルムは意外と種類が豊富です。

ドレスアップ目的からヘッドライトを保護するタイプまであり、自分が求める目的に応じて選びましょう。

フィルムの種類

スモークフィルム

スモークフィルムはヘッドライト全体を覆い、ドレスアップのために貼るのが主目的です。

ヘッドライトをスモーク化するには、フィルムを貼れば簡単にできるのでよく選ばれています。

カラーフィルム

カラーフィルムと言われるヘッドライト全体を覆い、やはりドレスアップが主目的です。

色のバリエーションは様々あり、ブルーやイエローにレインボーカラーまで存在するのです。ドレスアップに向いていますが、車検に通りにくいデメリットもあります。

アイラインフィルム

アイラインフィルムはその名の通り、ヘッドライトの下端に細いフィルムを貼ってドレスアップするタイプです。

貼り付けるだけなので簡単に加工でき、色のバリエーションも豊富で車種に適合するフィルムなら10分くらいで作業できます。

簡単にドレスアップしたい人向きのフィルムです。

プロテクションフィルム

ヘッドライトの保護が目的で、通常のフィルムよりも分厚く、飛び石による傷や損傷、紫外線による黄ばみを防止します。

またヘッドライトの黄ばみを除去した後のコーティングとしても使えます。

フィルムの色は大体透明で、ドレスアップよりも愛車の保護が目的の方におすすめです。

DIYでやるヘッドライトフィルムの貼り方

DIYでヘッドライトにフィルムを貼るには、必ず洗車しましょう。

キレイに貼るにはシワや気泡が大敵なので、接着面をしっかり濡らすなど事前の準備を解説します。

フィルムの貼り方

窓ガラス用のスモークフィルムってキレイに貼れる?

窓ガラス用のフィルムでも貼ることはできますが、基本内側に貼るタイプなのでヘッドライトに貼ると耐久性に問題があります。

平面なら簡単ですが曲面や角があると1枚で貼るのは難しく、分割して貼っても大変でしょう。

フィルムの貼り方手順

フイルムと貼り付けに必要な道具としてスプレーボトル、中性洗剤、スクイジー、タオル、ドライヤー、マスキングテープ、カッターあるいはハサミを用意しましょう。

step
1
フィルムをカットする

フイルムをカットする時は、1〜2周くらい大きいイメージで余裕を持ったサイズにカットすると上手くいきます。

余ったフィルムは最後にカットするので、大体の形で大丈夫ですよ。

step
2
ヘッドライトの洗浄・脱脂・マスキング

貼り付け前に必ず洗車が必要です。その後に脱脂すればフイルムが貼りやすくなります。

最後にフィルムをカットする時、またはスクイジーで傷を付けないためマスキングテープでヘッドライト周りの養生を行いましょう。

step
3
フィルムの接着面をしっかり濡らす

レンズ面に調合した洗剤水を吹きかけます。フィルムがすぐ貼り付くことを防ぎ、修正もしやすくなります。

蒸発を防ぐため気温の低い日に作業すると良いですね。

step
4
シワと気泡を押し出す

熱を加えて引っ張るようにフイルムを貼付けると良く馴染みます。

この時にシワが出るので左右に分散させて伸ばしたり貼ったりを繰り返してシワと気泡を押し出します。

step
5
余分なフィルムのカットする

フイルムをカットする前にカッターの刃を折り、常に切れ味の良い状態で行いましょう。

カットラインがわからない時は水性ペンやマスキングテープを使い、目印をつけましょう。

ヘッドライトフィルムを貼るとピットインを断られる?!

ナンバープレートに関する規制が強化され、透明のカバーがダメになりました。

カバーを付けているとオイル交換も受け付けてもらえません。業者が不法改造に加担したと誤解されては困るからです。

同じようにヘッドライトのフィルムも断られます。フィルムや塗装でスモーク化を扱っている専門業者へ依頼するしかありません。

オートバックスなどのカー用品店では施工してくれない?!

フィルムや塗装でスモーク化する場合には、業者に依頼する方がクオリティが高くなり、DIYができない方や面倒な方も安心です。

但しカー用品店やカーディーラーでは施工してもらえません。

車検に通らない可能性があるドレスアップを施したら、店の信用に関わるからです。

ヘッドライトを合法的にスモーク化する方法はないの?

合法的にヘッドライトをスモーク化するには車検基準を満たすことが必要です。

また車検もあらゆるところで受けられないので、問題ないタイプの車検を事前にチェックしましょう。

合法的にスモーク化

車検に通る色・明るさ・光軸を確保する

ヘッドライトのスモーク化で車検に通らないのは、スモーク化そのものではなく車検基準を満たさない場合です。

車検に通るには色は白、明るさは6,400カンデラ、そして光軸がきちんと確保されている必要があります。

またロービームで40メートル先、ハイビームで100メートル先を確認できることも大切ですね。

予備検査場でチェックする

ディーラーやカー用品店ではピットインを断られるので、予備検査場を利用しましょう。車検の時と同じ検査でチェックでき、検査費用は1,500円くらいが目安です。

車検に通るためのカスタマイズができ、夜間に必要な視認性も確保できます。必ず受けましょう。

民間車検やユーザー車検で通す

スモーク化した後の車検はディーラーやカー用品店では受け付けてもらえません。民間車検もしくはユーザー車検を利用しましょう。

ユーザー車検では数千円くらいで、テスター屋さんがヘッドライトの調整を行ってくれますよ。

スモークフィルムの上手な剥がし方

ガラスに貼ったフィルムを剥がす時はドライヤーを使います。付着している糊が温風でふやけて剥がしやすくなるからです。

端っこを爪で軽くめくって、周辺を温めながらフィルム剥がしスプレーを使うと糊の成分を溶かして剥がしやすくなります。但し温め過ぎには注意して下さい。

車検基準を満たそう

車検に通るにはヘッドライトのスモーク化そのものが問題というより、車検基準を満たすことです。

色・明るさ・光軸がチェックされますが、フィルムを貼ってあまりにも暗かったり派手な色のフィルムで色が変わったりでは問題です。

  • 透明または半透明の黒
  • 少し薄暗い程度の濃さ
  • 安価な海外産は避ける

この3つのポイントで選び、車検に出す際も断られない業者を事前にチェックしましょう。

9万キロ超えの車売ったら、新車買えた

車を買い換えるときに、そのまま流れで下取りに出していませんか?

実は、、、それかなり損をしています!

言われるがままに安い金額で下取りに出すより、複数の買取業者に比較してもらったほうが買取金額は確実にあがります。

店舗を回って比較するのは面倒ですが、「ナビクル車査定」なら無料でその場でできます。

各社が買取り強化中!下取りよりも平均で16万円も高く売れた!という声が続出しています。

9つの項目を入力するだけで愛車を高く買取る会社がすぐに見つかります。

\かんたん45秒入力!/

愛車の相場価格を調べる


実際の査定額を公開!

車を売るときにちょっとの手間を惜しまないだけで10万円以上差がでるんです!

とにかく愛車を高く売りたいなら「車一括査定」の利用は必須 →  http://a-satei.com/

営業電話ラッシュはナシ!やり取りは高額査定を出した店舗だけ → https://autoc-one.jp/

よく一緒に読まれてる記事は?

イカリングは車検本当にNG!?検査場で門前払いされない装着法

ヘッドライト加工で愛車をカスタマイズすると、夜の道では存在感が抜群ですね。 カスタムの中でもイカリングはヘッドライトがリンク状に際立ち、国産車も中古車も昼間とは見違えるほど強烈な個性を発揮します。 問 ...

【ヘッドライトコーティング】下手に剥がすとダメ?青空駐車でも曇らせない施工術

新車の時は透明なヘッドライトですが、ある時から少しずつ曇りや黄ばみが目立ってきます。 フォルムが個性的な車のヘッドライトが黄ばんでいると、もはや台無しですね。 ヘッドライトは紫外線や熱の影響で黄ばみや ...

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-ヘッドライト
-

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる