*アフィリエイト広告リンクを含みます

チャイルドシート

チャイルドシート暑さ対策は?エアコンだけじゃ虐待?大人は知らない後席の地獄

お子さんとのドライブはとても楽しみですね。不可欠なチャイルドシートですが、意外と忘れがちなのがシートを熱から守る真夏の暑さ対策です。

暑い日はエアコンの風量を強くするだけでは不十分で、夏の車内温度はエアコンをつけても油断大敵です。

特に後部座席は直射日光の影響で冷気が回りにくく、チャイルドシートに熱がこもりやすいのです。

子ども目線で考えると、シートに縛り付けられるのでエアコンをつけても汗が吹き出ます。

シートに熱がこもると、お子さんに長い時間過酷な環境を強いることに。

保冷剤や遮光カーテンを使ってシートを冷やしたり太陽光から遮断したりなど、すぐできるチャイルドシートの暑さ対策をとりましょう。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

夏の車内温度は80度まで上がる!?

炎天下に車を長い時間止めると、直射日光をまともに受けるダッシュボード周辺は最終的に80℃近くまで上昇します。

筆者が猛暑日に車の中でドライブレコーダー取り付けをした時です。

装着する個所にホコリが付着しないよう、窓を閉めて作業しました。

作業から15分くらいで水分を探し始めました。車内は45℃はあったでしょう。

ドアを締め切るとみるみるうちに車内は高温になります。

JAF(日本自動車連盟)の実験では、気温35℃の猛暑日に屋外で4時間車を止めると、ダッシュボードが最も高い温度を記録した個所は約80℃に上っています。

車内では約60℃を記録した個所もありました。

白い車では少し温度は下がるものの車内の温度は50℃強に上り、もはや熱波で死者が出る気温なのです。

参考:JAF|JAFユーザーテスト 車内温度

車内の暑さは赤ちゃんには危険!

赤ちゃんは、大人より体温が高く体温調節も苦手です。

自分の考えを充分伝えられないので、大人が「自分は快適だから」と勝手な思い込みはいけません。

赤ちゃんには危険

サンシェードや窓開けなどの対策は効かない!?

JAFは先の実験でサンシェードを装着したり、窓を3cm程度開けたりしています。

温度は窓を締め切った状態よりは下がりますが、本当にわずかしか下がらず車内にはとてもとどまってはいられません。

筆者も少しだけ窓を開けた状態で車のエンジンを止めたことがありますが、数分で汗が流れ始め、すぐに車外に出ました。

窓を開けても効果は全くありません。

短時間の放置でも命の危険性がある

「ちょっとの間だから」と車に幼児を残して買い物に出るのは絶対止めましょう。パチンコなんてもっての外です。

JAFの実験では駐車場に車を入れ、エアコンを停めてからわずか15分、気温によっては15分経たないうちに車内の熱中症指数が危険レベルに達する結果が出ています。

エアコンをつけたままなら良いかというと、そんなことはありません。

猛暑日などは後部座席は冷風の回りが悪い場合があるからです。

「寝ているからかわいそう」と幼児を車内に残してパチンコに出たために、痛ましい事故が毎年起きていますね。

車に乗せる前に車内温度を下げよう!

幼児を車に乗せるとエアコンを強力にすると思いますが、すぐには冷えません。

乗り込む前に車内の温度を下げればエアコンも効きやすくなり、燃費にも好影響ですよ。

簡単にできる方法をご紹介します。

車内温度を下げる方法

すぐに車内の温度を下げる効果的な方法

炎天下で車に乗り込むと、エンジンをかけた後真っ先にエアコンを全開にすると思います。

しかしカーシェイドで直射日光を遮断しても、高温の余熱でエアコンはすぐに効きません。

一旦窓を大きく開けて車内の温度を下げ、しばらくしてからエアコンのスイッチをオンにしましょう。

助手席側の窓を全開にして運転席のドアを5~6回程度開けたり閉めるなど、細かい作業を加えれば短時間で温度が下がり、エアコンの効き具合が違ってきますよ。

後部座席まで効率よく冷やす方法ってある?

チャイルドシートはだいたい後部座席に装着しますが、猛暑日は直射日光で冷風の回りが悪くなります。

エアコンを全開にしても涼しいのは前だけで、後部座席はなかなか冷えないのです。

車の後部座席まで早く冷やすには窓を全開にし、エアコンは外気導入にして熱気を放出してから2~3分ほど走りましょう。

窓を閉めてエアコンを内気循環にすると、 涼しい空気が車内に行き渡ります。

冷気が車内を充分循環するよう、吹き出し口は上向きにします。冷気は上から下へと流れるからです。

チャイルドシートの暑さ対策7選

多くの親御さんが試したチャイルドシートの暑さ対策から、効果的な7つの方法をご紹介します。

100円均一で売っている身近なものや、意外なアイテムも役に立ちます。

暑さ対策7選

保冷剤でシートを冷やす

チャイルドシートは窓ガラスを通して直射日光が照りつけ、熱がシートにこもって暑くなりやすいので保冷剤で冷やしましょう。

チャイルドシートに縛り付けられる状態が続き、汗が湧いて幼児は不快に感じます。

保冷剤を最大8時間くらい冷蔵庫に入れ、タオルなどで覆って冷やして下さい。首に巻いて使うのも良いですね。

真夏のドライブは往路だけでなく、帰り道もひんやりするように保冷剤は多めに用意しましょう。

サンシェードを使用する

サンシェードは普通のタイプでも良いですが、赤ちゃんやお子さんが小さければ、かわいいデザイン製品も多く流通しています。

真夏のドライブでは後席の幼児がぐずると楽しさも半減します。

快適に過ごすためにも、チェックしておきたいですね。

チャイルドシートに遮光カバーをかぶせる

チャイルドシートには、お子さんが直射日光に直撃を受けないように、サンシェードが付いている製品もラインアップにあります。

サンシェードの意外な効能は、エアコンの冷たい風が直接当たることも防ぐことです。

体温調節が得意でない新生児の親御さんには、とても有難いですね。

遮光のカーテンをつける

遮光シートを使うとチャイルドシートの暑さが緩和されます。100円均一で売っているものでも効果的です。

チャイルドシートは直射日光がもろに当たって熱がこもるので、車を降りる時は遮光カーテンで遮断しておくと良いですね。

カーテンの色も黒系ではなく、明るい色を選べば暑さが更に和らぎますよ。

トラベルシステムで都度持ち出す

チャイルドシートを固定せず、トラベルシステムで使用する都度持ち出す方法もあります。

車内に放置することがなくシートごと移動するので、チャイルドシートに熱がこもることがありません。

万一熱くなっても保冷剤や冷感スプレーを使えば、チャイルドシートの温度が下がるので予め用意しておきましょう。

ミニ扇風機で風を循環させる

シガーソケットから電源が供給されるミニ扇風機を手すりにつける方法も活用したいですね。

エアコンの冷たい空気は後席に回りにくいので、扇風機で風を送ると循環しやすくなります。

冷気が扇風機の微風で緩和され、適度な温度になって快適になります。

尚向きは頭には当たらないよう、足元に向けて設置すると更に快適です。

冷感ブランケットを使う

冷感ブランケットも使いたいアイテムです。

直射日光も不快ですが、エアコンの冷気でかえって風邪をひく場合も考えられます。

冷感ブランケットでくるめば熱気や冷風が当たらずむしろ快適に過ごせますね。

外出時はベビーカーにも使えるので、意外と多用途なのも便利な一点ですよ。

安易に判断しない

チャイルドシートを設置する後部座席は直射日光にさらされ、熱がこもる上に意外とエアコンの冷気が回りません。

暑さ対策を怠ると大変なことになります。

大切なのは大人が「自分は快適だから我が子も大丈夫」と安易に判断しないことです。

こどもの目線で考えれば、炎天下の車内に放置して幼い命を奪うこともなくなるでしょう。

100均やスーパーマーケットで手に入る簡単なアイテムが役に立ちます。

9万キロ超えの車売ったら、新車買えた

車を買い換えるときに、そのまま流れで下取りに出していませんか?

実は、、、それかなり損をしています!

言われるがままに安い金額で下取りに出すより、複数の買取業者に比較してもらったほうが買取金額は確実にあがります。

店舗を回って比較するのは面倒ですが、「ナビクル車査定」なら無料でその場でできます。

各社が買取り強化中!下取りよりも平均で16万円も高く売れた!という声が続出しています。

9つの項目を入力するだけで愛車を高く買取る会社がすぐに見つかります。

\かんたん45秒入力!/

愛車の相場価格を調べる


実際の査定額を公開!

車を売るときにちょっとの手間を惜しまないだけで10万円以上差がでるんです!

とにかく愛車を高く売りたいなら「車一括査定」の利用は必須 →  http://a-satei.com/

営業電話ラッシュはナシ!やり取りは高額査定を出した店舗だけ → https://autoc-one.jp/

よく一緒に読まれてる記事は?

チャイルドシート前向きいつから?満1才でもダメ!?年齢だけで判断できない根拠

赤ちゃんは道路交通法で生まれた時からチャイルドシートの装着義務があり、怠ると交通違反になります。 でもドライブで後向きに座らせると、泣いたりぐずったりで可哀想ですね。 早く前向きに座らせたいですが、1 ...

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-チャイルドシート

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる