*アフィリエイト広告リンクを含みます

ワイパー

雪でワイパー立てる理由は?意味ない?凍って動かせないだけじゃない安全策の理由

雪でワイパー立てるのどうして?凍って動かせないだけじゃない安全策の理由

雪の日にワイパーを立てて駐車している車を見ることがあります。どこか奇妙な光景ですが、ワイパーを立てる行為はちゃんとした意味があるのです。

放射冷却で気温が低い朝など、ワイパーを寝かせておくと凍結したガラス表面にゴムが張り付き、ワイパーは動きません。

前が見えず運転出来ないのは最悪なので、雪の日にはワイパーを立てた方が良いのです。

しかし杓子定規に立てるとかえって危険な場合もあるので、天候や車を止める場所など条件にも注意してください。

ワイパーを立てる意味を理解して、雪の日も安全運転で行きましょう。

雪の日にワイパーを立てる理由は?

雪の日にワイパーを立てる理由は?
雪の日にワイパーを立てる行為はしっかりした理由があります。

放射冷却の朝などにフロントガラスが凍結してゴムが張りき、ワイパーが動かなくなるのを防ぐことがワイパーを立てる理由なのです。

ワイパーを立てる理由

凍結して動かなくなるのを防ぐ

車内のエアコンで温まったフロントガラスの表面に雪が積もると、徐々に水分へと変化します。

時間の経過で外気温は下がり、ガラス面の水分は凍結してワイパーゴムはガラスに張り付きます。

スイッチを入れてもワイパーは動かないので、直ちに車を出せません。

ワイパーを立てておくとガラスに張り付くことが無く、雪の日でもすぐに車を動かせるのです。

凍ったワイパーを無理に動かすと故障する

フロントガラスに雪が積もると、どうしてもワイパーで雪を落としたくなりますが、避けてください。

ゴムが凍り付いた状態でワイパーを動かすと、ゴムが切れる可能性が大きくなります。

切れないまでもゴムがダメージを受け、動かした時に筋が入って視界が悪くなると、ゴムの交換が必要です。

突然、ワイパーが動かないという症状がでることもあります。

そればかりか余分な負荷でモーターが焼け付き、ワイパー全体が深刻なダメージを受ける可能性があるので、絶対止めましょう。

ワイパーアームの変形や位置がズレが起こる

ワイパーを立てない状態で水気の多い雪が積もると、ガラス表面を滑る雪の重みでワイパーアームが曲がることがあります。

またワイパーアームとモーターを固定する個所が雪の重さでズレると、アームが曲がることもあるのです。

そのままワイパーを動かすと、動作する位置やタイミングがズレてワイパー同士が衝突し、本来の目的を果たせません。

フロントガラスの雪かきがスムーズにできる

ワイパーを下ろした状態で車に雪が積もると、車は全体が単なる雪の塊と化し、除雪作業には大きな労力が必要に。

フロントガラス周囲の雪を道具で取り除こうとすると、ワイパーに傷をつける恐れがあるでしょう。

立てておけば周囲の雪を少しずつ取り除くことができ、結果としてワイパーを傷つけずスムーズに雪かきが完了するのです。

大雪でも埋まった車を見つけやすくなる

雪が少ない地域では、ワイパーを立てる必要性は低いでしょう。

しかし豪雪地帯ではワイパーを立てると、雪に埋もれた自車をすぐ特定する目安になります。

立てたワイパー周囲の雪を徐々に取り除けば、ボディの色やナンバープレートの数字がわかり、自車を簡単に特定できるメリットがあるからです。

ワイパーは雪の日には絶対立てるべき?

ワイパーは雪の日には絶対立てるべき?

雪の日にワイパーを立てる行為は良いことばかりではありません。

車を止める場所や雪質によっては、立てない方が良い場合もあります。

また風の強い日にワイパーを立てると折れる恐れがあるので、天候に注意しましょう。

絶対立てるべき?

ワイパーを立てるデメリットっは?意味ない?

冬はワイパーを必ず立てておきたいところですが、屋根から落ちてきた雪の重みでワイパーが折れる恐れも。

また大雪でワイパーの位置がわからなくなると、雪かきのときにワイパーを壊す危険性もあります。

水気を含んで重い雪が降る地域は、ワイパーが折れるのを防ぐため、むしろ立てないほうがベターです。

車を止める場所とお住まいの地域の雪質によって、ワイパーを立てるか立てないか考えた方が良いでしょう。

すごい強風でも立てたほうが良い?

猛吹雪は雪と一緒に強い風が吹きます。

強風の日に立てると風力でアームが曲がったり折れたりするので、強風の日にワイパーを立てるのは止めましょう。天候にも注意してください。

雪の日以外に立てたほうが良い場合ってある?

筆者もその一人ですが、夏の暑い日にワイパーを立てる人もいます。

強い日差しの熱でフロントガラスは高温になるので、寝かせておくとゴムはダメージを受けますが、ワイパーを立てればゴムは変形しません。

あまり見かけないのは遮熱シートなど、別な手段もあるからでしょう。

ワイパースタンドで浮かせるのは効果的?

ワイパースタンドでワイパーを浮かせることは、少しの雪なら大いに効果があります。

夏には直射日光や紫外線は避けられませんが、ゴムの変形を防ぐには大いに効果を発揮します。

冬はワイパーゴムがガラスに張り付くことも防げますが、さすがに大雪には耐えられません。

雪質や天候によって、ワイパーを立てましょう。

ワイパーを立てる際の注意点

ワイパーを立てる際の注意点

雪が落ちて折れるのを防ぐため、ワイパーを立てる際は車を止める環境や風向きを考えましょう。

またワイパーが隠れるコンシールドタイプは、立てたら必ず元の位置に戻さないと、ワイパーが折れるので注意してください。

注意点

ワイパーを立てるのは簡単

ごく一般的な車のワイパーは、手でつかむだけで簡単に立ち上がります。

大きな力は全く必要ありません。腕力の無い方でもすぐ持ち上がるので、ぜひ一度やってみて下さい。

但しゴムの表面は必要以上に触らない方が無難です。

駐車する環境もポイント

ワイパーを立てると屋根から落ちてくる雪で破損する危険性があります。

屋根の真下などに車を止めるのは避けましょう。

風向きも重要で、風下に車を止めれば除雪する労力も軽く済みます。

風向きは常に一定している訳ではありませんが、駐車する際は考えておくと良いですね。

また雪の少ない地域では、ワイパーを立てていると通行人がケガを負う恐れもあるので、駐車する向きに注意しましょう。

外車に多いワイパーがボンネットに隠れるタイプは?

ボンネットに隠れるワイパーは、コンシールド(隠された)ワイパーと呼ばれ、高級車や外車に多いタイプです。

動かさないときはワイパーがボンネットの中に文字通り隠れているので、ワイパーは立てられないと錯覚しますよね。

コンシールドワイパーを装着する車種にはワイパースイッチがついていて、オンにすればワイパーを立てることができます。

ワイパーを立てたまま動かすとガラスが破損する恐れがあります。立てた後は必ず元の収納場所に戻しましょう。

雪なのに立てるのを忘れたら?

雪の日にワイパーを立てるのを忘れたら、暖房や解氷スプレーで凍ったフロントガラスを解凍しましょう。

熱湯をかけるとガラスが破損するばかりか、ゴムが切れる恐れもあります。

ワイパーの対処法

凍ったワイパーを解凍する方法は?

ワイパーがフロントガラスに張り付いたら、自然溶解または暖機運転をしてデフロスターで解凍しましょう。

熱湯をかけるのは止めてください。温度変化に弱いガラス表面にヒビが入ったり、ゴムが切れたりするからです。

水やぬるま湯のほうが良いですが、低温ではガラス表面の水分が再び凍り付く可能性もあります。

解氷スプレーや暖房を効果的に使いましょう。

破損したゴムやワイパーは交換や修理が必要

ワイパーゴムが破損すると動かしてもスジが残り、視界を妨げて危険です。

ゴムやブレードは量販店などで手に入り、慣れない人でも簡単に交換できます。

但しワイパーアームやモーターが焼き付いた場合は、整備工場や量販店などで見てもらいましょう。

雪からワイパーを守ろう

ワイパーは雪の日にも視界を安全に確保します。

また冬の朝は放射冷却でフロントガラス表面がよく凍結します。

雪の少ない地域でも、ワイパーを立てる習慣をつけると良いですよね。

ただし屋根から落ちた雪がワイパーを折ることがあります。駐車する場所や、雪質並びに風向きにも注意しましょう。

9万キロ超えの車売ったら、新車買えた

車を買い換えるときに、そのまま流れで下取りに出していませんか?

実は、、、それかなり損をしています!

言われるがままに安い金額で下取りに出すより、複数の買取業者に比較してもらったほうが買取金額は確実にあがります。

店舗を回って比較するのは面倒ですが、「ナビクル車査定」なら無料でその場でできます。

各社が買取り強化中!下取りよりも平均で16万円も高く売れた!という声が続出しています。

9つの項目を入力するだけで愛車を高く買取る会社がすぐに見つかります。

\かんたん45秒入力!/

愛車の相場価格を調べる


実際の査定額を公開!

車を売るときにちょっとの手間を惜しまないだけで10万円以上差がでるんです!

とにかく愛車を高く売りたいなら「車一括査定」の利用は必須 →  http://a-satei.com/

営業電話ラッシュはナシ!やり取りは高額査定を出した店舗だけ → https://autoc-one.jp/

よく一緒に読まれてる記事は?


【警察のネズミ捕り】取り締まりが行われる道と時間帯はほぼ決まっている!

【特集】まだ車売るな!ゼロ査定の愛車がボーっと待ってただけで超高値をつけた理由 スピード違反の取り締まりで、ネズミ捕りという言葉をよく耳にしますね。 見通しのよい直線道路を気分よく走っていたら、突然前 ...

ワイパー動かない!自分で直せる?プロでもちょっと判断に迷う5つの故障原因

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-ワイパー

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる