*アフィリエイト広告リンクを含みます

改正道路交通法

訪問介護でも駐車違反?!駐車許可証があってもダメなケースを徹底解説

2006年6月1日より、放置違反金と駐車監視員制度が導入され、駐車違反の取り締まりの方法が大きく変わりましたが、制度の変更と社会情勢の変化で重大な影響を受けている車両があります。

高齢化社会の進展で、訪問介護の車両を見かけることが多くなりましたが、介護車両が駐車違反の取り締まりを受けるケースに問題が起きています。

駐車違反の取り締まりの実情と、訪問介護車両の駐車違反の問題を検証して疑問にお答えします。

【悲報】下取りで車を売ると100%カモられます!

どうせ売るなら1円でも高く売りたいと思いませんか?

複数社から買取査定の比較をしないと間違いなく損します。なぜなら、買取業者同士で競り合わすことで買取額があがるから。

面倒だからという理由で一社だけの査定だと、比較対象がいないので必ず最安値の買取額を提示されます。

ナビクル車査定」なら大手買取業者最大10社が勝手に競ってくれます。

\9つの項目で愛車の最高額がわかる!/

公共性の高い車両は駐車許可証が発行される

公共性の高い車両は、駐車禁止除外・駐車許可の申請手続きを行うことで、駐車許可証の交付を受けられます。介護車両は、公共性が高い条件を完全に満たしています。

許可証は、駐車禁止除外指定車と書かれ、車のナンバーやドライバーの連絡先も明記され、車の外からよく見えるダッシュボードなどに掲示します。

これで一安心と言いたいところですが、実はそうではないのです。

駐車許可証の審査基準

駐車許可証を発行してもらうには、以下のような条件を守る必要があります。

駐車の日時

  • 交通に危険を生じ、又は交通を著しく阻害する時間帯でない
  • 用務の目的を達成するために必要な時間を超えて駐車しない

駐車の場所

  • 道路標識等・法定の駐車禁止場所である事又はパーキングメーターなどが設置されている区間であること
  • 無余地場所・駐車方法違反になる場所でないこと
  • 無駐車により交通に危険を生じ、又は交通を著しく阻害する場所でないこと

駐車に係る用務

  • 重量又は長大な貨物の積卸しは用務先の直近
  • 上記以外の車両は、用務先からおおむね100メートル以内

引用:警視庁 駐車許可制度及び申請手続きについて|審査基準

駐車許可証の申請方法

駐車許可証の申請は、駐車しようとする場所を管轄する警察署、交番または駐在所に必要書類を提出します。

日時や用務の内容、駐車可能な場所があるか審査の上、警察署長が許可証を発行します。

ただ、交番や駐在所は警察官がいない場合など取得に時間がかかるケースがあるので、注意が必要です。

必要書類一覧

  • 駐車許可申請書
  • 申請する人の印鑑
  • 駐車場所の見取り図
  • 駐車する理由を記入した書面と資格証・計画書・身分証など(用務により必要書類が異なるので、警察署に確認しましょう)
  • 車検証と免許証のコピー(運転者が複数のときは、全員の免許証のコピー)

警視庁:駐車許可制度及び申請手続きについて

駐車違反の正しい定義を覚えよう

駐車違反とはどういう状態が、ズバリお答えできますか?

駐車禁止のエリアにおいて、次の要件にあてはまると駐車違反となります。

  1. 継続して停車している状態
  2. 運転者が車両を離れていて、ただちに運転することが困難な状態

車が長い時間停まっていて、かつドライバーがいないためすぐに移動できない場合は、駐車違反とみなされると覚えておきましょう。

荷物の積み降ろしや人の乗り降りのため停まっている場合、5分を超えなければ問題ありません。

しかし車両を離れたところで積み降ろしを行うと、ただちに運転できない状態、即ち駐車とみなされます。

介護車両の場合、車を降りて介護が必要な人の自宅へ入ると、色々時間がかかり、車に乗せるまでに5分以上要することが考えられます。

訪問介護の車両は、すべて駐車違反になるのかという懸念が生じます。

厳しくなった駐車違反の取り締まり

2006年6月に駐車監視員及び放置違反金制度が導入されたことにより、取り締まりはさらに厳しくなりました。

それまでは、放置されている車にチョークで印をつけ、ある程度時間が経過した後でもう一度印をつけるという流れで取り締まりを行っていました。

駐車監視員と放置違反金制度が施行されると、時間の経過ではなく、車に誰もいなければ駐車監視員が直ちに確認標章を貼り、警察に出頭を求めるようになりました。

警察官の不足で、駐車違反に十分な警察官を投入できないという事情も影響しています。

取り締まりの方法に不満の声も


駐車監視員とトラブル?!不満タラタラの違法駐車の取り締まり実態

2006年から違法駐車の取り締まりを民間に委託することになり、駐車監視員という資格を持つ人が取り締まりを行うことになりました。民間の業者に委託することで、違法駐車の取り締まりはどのように変わったのでしょうか。

ほんの2~3分、電話をかけるために車を離れただけで取り締まりを受けたという実例もあり、介護車両はすべて駐車違反になるのでは?という心配はいよいよ拭えません。

駐車許可証は万能ではない

駐車許可証を交付されても、あらゆる場所で駐車が許可される訳ではありません。

駐車許可証があっても、横断歩道やバス停、交差点の近くで駐車すると駐車違反となります。

また、介護者の自宅の前に車を停めたために他の車が行き来できなくなる、いわゆる無余地の状態になってもダメです。

駐禁を貼られても点数は守れる?!


放置違反金は数分でも貼られる!?見逃してはもらえない処分のなかみ

2006年の道交法改正から、駐車違反の運転者が特定できない場合、クルマの使用者に対して放置違反金の支払いが科せられています。放置違反金は抜け穴のような問題点があることから、不満や批判もありますが、本当に逃げ得の制度なのでしょうか?

駐車許可証があっても違反となるケースは、警察のホームページで確認することができます。交付を受ける前によく確認しておきましょう。

警視庁:除外標章を掲出しても除外の対象とならない場所

まとめ

介護車両の駐車違反の問題は、あらゆる場所で駐車禁止が除外されるという誤解で起きているようです。

また、介護事業者や要介護者が、「あの場所は停めても大丈夫」と言っていたのを真に受けたら、実は駐車禁止エリアだったことも原因になっているようです。

許可証があっても駐車違反となるケースをよく確認することと、会社や要介護者が「大丈夫」と言っている場所は本当に大丈夫なのか、きちんと確認することが重要です。

現在の駐車違反は、認標章を貼る前なら取り締まることはないようです。

駐車許可証の記載事項の全体が見えにくいことで取り締まりを受けたケースもあり、許可証に書かれていること、特に連絡先は見えやすくしておいて、連絡を受けたらすぐに対応できるようにしておきましょう。

空前の「タマ不足」で、査定額が毎月2ケタ上昇の異常

車を買い換えるときに、そのまま流れで下取りに出していませんか?

実は、、、それかなり損をしています!

言われるがままに安い金額で下取りに出すより、複数の買取業者に比較してもらったほうが買取金額は確実にあがります。

店舗を回って比較するのは面倒ですが、「ナビクル車査定」なら無料でその場でできます。

しかも今は、空前のタマ不足。各社が買取り強化中!下取りよりも平均で25万円も高く売れた!という声が続出しています。

9つの項目を入力するだけで愛車を高く買取る会社がすぐに見つかります。

\かんたん45秒入力!/

愛車の相場価格を調べる


実際の査定額を公開!

車を売るときにちょっとの手間を惜しまないだけで15万円以上差がでるんです!

とにかく愛車を高く売りたいなら「車一括査定」の利用は必須 →  http://a-satei.com/

営業電話ラッシュはナシ!やり取りは高額査定を出した店舗だけ → https://autoc-one.jp/

よく一緒に読まれてる記事は?


放置違反金は数分でも貼られる!?見逃してはもらえない処分のなかみ

2006年の道交法改正から、駐車違反の運転者が特定できない場合、クルマの使用者に対して放置違反金の支払いが科せられています。放置違反金は抜け穴のような問題点があることから、不満や批判もありますが、本当に逃げ得の制度なのでしょうか?

放置駐車と駐停車禁止の違いは?厳しくなった駐車違反をトコトン解説!

「コインパーキングが満車なので、つい」「ちょっとの間だから・・・」という理由で、駐車禁止の場所にクルマを停めた経験があるドライバーは多いでしょう。 車線にはみ出した違法駐車は渋滞を引き起こすばかりか、 ...

編集部おすすめ

1

ワクワクして買った愛車も、年月が経つと車の買い替えで手放すときが必ずきます。ディーラーや販売店に下取りに出す人もいますが、できれば1円でも高く売りたいと考えますよね、普通。高く売れたら、次の車の購入費用を安くできますし。でも、、、

2

車のタイヤにひび割れを見つけたら、「このタイヤ、大丈夫!?」と一瞬ドキッとするでしょう。 ひび割れたタイヤは早く交換する方が良いのですが、決して安くはないので、できれば走れるところまで走りたいものです ...

3

ブレーキの故障は最悪ですが、「サービスマンがちゃんと点検してくれている」と油断していませんか? 実は部品のなかでも消耗が激しいのがブレーキパッド。 ブレーキから異音があるのはブレーキパッドが摩耗してい ...

4

待ちに待った新車の納車!早く乗りたくて、何日も前から待ちきれず、キーを受け取ってエンジンをかけようとしたら、オドメーターが見え、「100km」の数字。 新車なのにこんなに走っているって、変ですね。 オ ...

5

エンジンオイルは定期的に交換する必要があるもの。 オイルは劣化するだけでなく、エンジンオイルの量そのものが減るものだということをご存知でしょうか? 結論から言えば、正常なエンジンであっても燃焼するたび ...

6

鳥のフンによる糞害は車にとってイヤなもの。それがフンということもありますが、汚れとしても非常に目立ちます。 でも、ただ目立つ汚れぐらいに思っていませんか? 実は鳥のフンは塗装面に深刻なダメージを与える ...

7

ワイパーは雨の日の運転には「命綱」というべきアイテムです。ワイパーが動かないで前が見えなくなる事態は、考えるだけで怖いですね。 雨天時にはスイッチを入れるだけで前方の視界を確保してくれる安心感がありま ...

8

夏のドライブで車のエアコンが効かないと大変です。 最近は猛暑日が増加して、ガラス張りの車内は高温になり熱中症の危険があります。 また夏は毎年のように、車内に置き去りにされたこどもが亡くなる痛ましいニュ ...

-改正道路交通法
-

Copyright© [ブーマル] , 2024 All Rights Reserved.

\そのまま売るとカモられる/
今のままだと”損する”かもしれない金額をチェック!
愛車の相場価格を調べる
\そのまま売るとカモられる/
”損する”かもしれない金額をチェック!
相場を調べる